大根と長芋のレモン醤油漬け

大根と長芋のレモン醤油漬け
暑い夏、ご飯のお供に、お酒のおつまみにピッタリのお漬物です。
そのうえ低カロリー(^^♪
冷蔵庫で4~5日保存可能です。

材料

大根
5cm
5cm
<漬け込み調味料>
醤油
1/2カップ
レモン
1/2個
大さじ1/2
レモンスライス
3枚
お好みで

1

写真

大根、長芋は皮を剥き、拍子切りにします。

2

写真

拍子切りは正方形の棒状に切る方法です。
1cm幅に縦に切り、切り口を上にして、さらに1cm幅に切ります。

3

写真

レモンを絞り、レモンスライスは1/4に切って、漬け込み調味料すべてを混ぜます。

4

写真

ジプロックなどに漬け込み調味料と大根、長芋を入れて、冷蔵庫で1晩寝かせます。

コツ・ポイント

長芋のとろみが漬け汁にもついているので、漬け汁も一緒にいただいてください。

このレシピの生い立ち


お酒を飲むので、ローカロリーなおつまみレシピは欠かせません(^^;)
ワインにはあまり合わないかもしれないけど、日本酒や焼酎あたりにはばっちりな1品だと思います。
もちろん、ご飯のお供にも( *´艸`)
レシピID : 2239195 公開日 : 13/05/29 更新日 : 13/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/13

写真

さっぱりして食感も良し♡美味しかったです。

ぺっこりーの55

長芋の食感がいいですよね(*^^*) つくれぽありがとう♡

14/09/18

写真

醤油を半量めんつゆにしました。レモンが爽やかで美味しかったです。

スオ@修行中

麺つゆ入れると甘さも加わって美味しそう(*^^*)感謝♡

14/01/23

First tsukurepo mark
写真

長芋を漬けたのは初めて!とろろ芋意外で美味しく頂きました♪

コディバ

長芋のシャキシャキ感がいいですよね(*^^*)つくれぽ感謝♡