京のおばんざい☆にしんの炊いたんの画像

Description

にしん茄子にも!引越して初めて見たニシン。あれから十数年…炊いてみたら案外簡単で美味しい!お蕎麦に。お酒に。ごはんにも‼

材料 (作りやすい量)

ソフトにしん
半身3枚
生姜
1片
200ml
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
大さじ3
醤油
大さじ2
顆粒だし
小さじ1
輪切りの唐辛子
1/2本分
にしん茄子の場合は
3本

作り方

  1. 1

    写真

    話題入り!10人つくれぽ☆ありがとー(≧∇≦)

  2. 2

    写真

    ニシンを水で洗う。三等分程度に切る。
    生姜を千切りにする。匂いが気になるなら熱湯にさっと湯通しする。

  3. 3

    写真

    鍋に調味料を全て入れて火にかける。沸騰したところへニシン、生姜、唐辛子をいれて落し蓋をしてコトコト炊く。

  4. 4

    写真

    時々、鍋を振りながら焦げないように弱火で汁が少なくなるまで煮詰める

  5. 5

    写真

    お蕎麦やうどん、ごはんと一緒に

  6. 6

    写真

    「にしん茄子」は、出来上がり前に、縦半分を3等分にし切れ目をいれた茄子を加え再度炊き上げる。煮汁が少ない時は水を少し足す

コツ・ポイント

この炊き方が正しいのか⁇ちょっとわかりませんが…笑。匂いが気になる場合はにしんをさっと熱湯に通すとよいようです!お友達に教えてもらいました。

このレシピの生い立ち

子どもから給食ででてくるよ!と聞いて初めて作ってみました。案外簡単で脂のあるニシンにしっかり甘辛味が美味しいです(*^^*)
レシピID : 2239653 公開日 : 13/05/29 更新日 : 15/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
えんジェル
唐辛子がピリッと効いて美味しくいただきました♡
写真
クック5NOFPV☆
たまたまソフトにしんを見つけて、レシピに出合いました。家族にも好評で、またソフトにしん見つけて作ります。レシピに感謝です♪
写真
デ・ローザ
美味しくて酒の肴に10回以上作っいます。甘露煮ぐらいまで長い時間コトコト煮込んで!何度も作ってからのつくれぽで申し訳ないです。
写真
紫の薔薇と真珠。
にしん茄子にしました。自分を褒めてあげたいくらいの上出来です!!

ぜひぃ褒めてください!