かぼちゃとおからのマフィン♪♪

かぼちゃとおからのマフィン♪♪
しっとり・ずっしり系で、砂糖はマフィン型1個あたり大さじ1/2。でも十分甘いのは、かぼちゃの天然の甘味のおかげ☆

材料 (マフィン型6個)

かぼちゃ
230㌘
おから
50㌘
小麦粉
50㌘
大さじ3
1個
キャノーラ油
30㌘
ヨーグルト
30㌘
小さじ1/2
小さじ1/2
シナモン
適当

1

写真

かぼちゃは200㌘位はマッシュ用、残りダイスにカットしてレンジで加熱(4分半程度)マッシュ用はビニール袋に入れてウニウニつぶす。粗めでもOK。小麦粉、アーモンドプードル、BP、重曹、シナモンは合わせてふるい混ぜておく。

2

卵をホイッパーで溶き、砂糖を加えて白っぽくなるまで溶く。ヨーグルトを加えて溶き、キャノーラ油を加えてさらにホイッパーで溶く。

3

ゴムへらに変えて、粉を3段階程度に分けて切るように混ぜる。全部混ざったらおから(生)を混ぜる。

4

マッシュ分のかぼちゃを投入&切るように混ぜる。ここで匂いをかぎ、おからの香りが気になるようならシナモンを追加して混ぜる。

5

型それぞれに生地をひとすくいずつ入れ、ダイスに切ったかぼちゃを散らす。その上にまた生地を入れ、全部入ったらドーンと落として空気を抜く作業を適宜&好みで上にかぼちゃの種などでお飾り。

6

写真

170度に熱しておいたオーブンで35~45分焼く。

コツ・ポイント

多分また作るので、その時には手順の写真アップします。

このレシピの生い立ち

COOKPADでお気に入りのレシピいくつかをコンバインして、「ちょっとヘルシーかも」バージョン作成に挑戦してみました。思いのほか膨らんで嬉しかったです♪
レシピID : 223977 公開日 : 05/11/01 更新日 : 05/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/12

写真

しっとり、どっしりの美味しいマフィンが出来ました〜\(^o^)/

さんれっど

すごく美味しそう(≧∇≦) レポありがとうございます

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

ハロウィンに向けて♪紫イモのクリームで飾ってみました★

kocchi9120

かっ…かわゆい~っ♪感激です。つくれぽありがとうございます。