バター醤油香る☆鯖缶炒飯の画像

Description

鯖缶の臭いは玉葱とバター醤油の香りが入って気になりません。
鯖缶の味わいに加え、甘みを出した玉葱がポイントです。

材料 (4)

温かいご飯
茶碗4杯分
2個
大1個(中2個)
醤油
大さじ3杯
塩コショウ
少々
バター(バター入りマーガリン可)
二すくい

作り方

  1. 1

    玉葱をみじん切りにします。

  2. 2

    卵を溶き、鯖缶の汁と塩を一つまみを入れて混ぜます。汁を抜いた鯖缶はほぐしておきます。

  3. 3

    バターを一すくい熱したフライパンで溶かし、玉葱を透き通って色がつくまで炒めます。

  4. 4

    醤油を鍋肌から入れ、バターをもう一すくい加えます。鯖缶を入れて汁気が飛ぶまで炒めます。

  5. 5

    卵を入れて少しかきまぜてからご飯を入れ、木べらで切るようにして混ぜながら炒めます。

  6. 6

    ご飯全体に色がついたら、塩コショウで味を整え出来上がり。

コツ・ポイント

鯖缶はそのままでも食べられるので、玉葱にしっかり火を通してから入れ混ぜる程度でOK。玉葱は荒みじんくらいの切り方の方が食感がよくなります。ご飯は温かいものを使った方が、ふんわりと仕上げやすいです。

このレシピの生い立ち

鯖缶に醤油をかけてご飯に乗せて食べるのが大好きなのですが、昼食時に見た3分クッキングで炒飯を作っていたので鯖缶でやってみようと思い立ちました。
レシピID : 2239800 公開日 : 13/05/29 更新日 : 13/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
neko
臭み消えますね!すごく美味しいです☆レシピありがとうございます
写真
みなちんげーる
なかなかお魚食べない娘がおいしい~とパクパク食べてました!thx
写真
かおぴ~
鯖缶の使い道に迷っていたので助かりました!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!おいしかったなら何より

初れぽ
写真
かなっちょ
汁ごと使えてDHAたっぷり!!さばが苦手でももりもりいける美味

つくれぽありがとうございます。鯖が苦手でも食べられてよかった