舞茸入り、ヒジキの煮物

舞茸入り、ヒジキの煮物
舞茸の歯応えが絶妙♪ 定番のヒジキの煮物です‼

材料 (5人分)

ヒジキ
35g
油揚げ
1枚
こんにゃく
1/2枚
ニンジン
1/2本
インゲン
適当
舞茸
適当
大さじ2
2カップ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2、1/2
大さじ1、1/2

1

写真

ヒジキは洗ってたっぷりの水で20~30分、浸して戻す。ざるにあけて水を切る。

2

写真

コンニャクは下ゆで、油揚げは油抜きしてからそれぞれ材料を大きさをあわせて短冊に切る。いんげんは軽く塩ゆでしておく。

3

写真

油を熱して、まずコンニャクを白っぽくなるまで炒める。

4

写真

にんじん、舞茸、油揚げを投入して炒める。最後にヒジキをさっと炒める。

5

写真

だし汁、調味料を加え煮たてる。あくが出たらすくいとる。

6

写真

落とし蓋をして煮汁が半分になるまで煮込む。

7

写真

途中、二、三回混ぜ合わせながら煮詰め過ぎないように、そのまま冷まして味しみこませると良い 。

コツ・ポイント

全体的にシッカリした食感を出したいので、ヒジキの戻し加減はかためにした方がいいです。あと、煮詰め過ぎないように、、

このレシピの生い立ち

ヒジキの煮物何を入れる?と言う会話から「舞茸入れると美味しいよ」と聞いたのがキッカケの覚え書きです。
レシピID : 2239955 公開日 : 13/06/01 更新日 : 13/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/23

写真

蒟蒻人参インゲンなく謝;Σ!凄く美味しそうだったので作り♡美味!

meff

作って頂いてありがとう、レポもありがとうございました‼︎

13/06/20

First tsukurepo mark
写真

お弁当おかずに♪きのこ入りのひじきの煮物とっても美味しいです^^

しあわせな食卓

初つくれぽ!に素敵なお弁当、本当にありがとうございます、涙