おもてなしに☆アスパラの二色ポタージュ

おもてなしに☆アスパラの二色ポタージュ

Description

今が旬のアスパラガス。ホワイトアスパラガスも出始めました!二色使ってポタージュに!見た目も奇麗♪

材料 (4人分)

ホワイトアスパラ
100g
グリーンアスパラ
100g
アスパラの茹で汁
300cc
牛乳
100cc
50cc
玉ねぎ
小半分
少々
ハム
二枚
鶏ガラスープの素
小さじ1
少々
ホワイトペッパー
少々
少々
オリームオイル
少々

作り方

1

写真

ホワイトアスパラは皮を剥き、皮と一緒に茹でる。歯ごたえが残る様に太さに合わせて根元から茹でてください。

2

写真

ニンニク、ハムを炒め、玉ねぎのスライスを加え、焦がさない様に炒め、アスパラの茎と煮汁を加えスープの素を入れ煮る。

3

茎が柔らかくなったらミキサーに掛ける。鍋に戻し、牛乳、クリームを加え煮詰める

4

全体量1/3をミキサーに戻し、茹でたグリーンアスパラと混ぜ、別の鍋に戻し、それぞれ、塩、胡椒で味を整える。

5

写真

ボールにホワイトアスパラの穂先を盛り、色を分けスープを入れ、白い部分にあさつき、オリーブオイルをたらし盛りつける。

コツ・ポイント

ホワイトアスパラの皮、茎の硬い所は水から茹で、塩を少し加え、沸騰してからアスパラを茹でて下さい。歯ごたえを残す茹で加減が大切です。

このレシピの生い立ち

ホワイトアスパラが大好きで…大人買いしてしまったので、茹でたアスパラだけでは食べ切れず、スープにしました。色が真っ白だと淋しいので、グリーンアスパラも使い、2色にしてみたー!
レシピID : 2240091 公開日 : 13/05/29 更新日 : 14/02/16

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」