ねぎたっぷりの塩豚丼の画像

Description

こってりめの塩豚丼です。
冷たいお茶やビールでどうぞ

材料 (2人分)

塩豚
5mm幅10~12枚
5cm分
2本(大匙4)
★長ネギのみじん切り
20cm分
★ウェイパーか香味ペーストなど中華だし
小匙1
★にんにく
少々、お好みの量
★酒
大匙6~8
ごま油
大匙3~4
あらびき黒胡椒
少々
レモン汁
少々・お好みで加えて下さい

作り方

  1. 1

    ★の材料を混ぜておき、塩豚に胡椒を振っておく

  2. 2

    ごま油を入れ熱したフライパンで塩豚に火を通す、最後に強火にしてこんがりと焼き目をつける、ごま油はフライパンに残しておく

  3. 3

    白ご飯に白ごまを混ぜ込みよそった器に、焼いた塩豚を盛り付ける

  4. 4

    フライパンに残しておいたごま油を再び火にかけ★を加えてさっと火を通し、盛り付けた塩豚に回しかける。

  5. 5

    小ねぎと白髪ねぎを盛り付ける

  6. 6

    お好みでレモン汁を上からふりかけ、いただきます。

コツ・ポイント

塩豚を使うので★のタレにはウェイパーや香味ペーストの塩気だけでちょうどよく味がつきます。
塩豚を焼いたフライパンに残った油でタレを作るので中華だしと塩豚のうまみが加わってよりコクが出ます。

油が多く跳ねやすいので火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

思いつきで塩豚を作ったのですが、どう食べるか迷ったところ、色々な方のレシピを参考にさせていただき、このレシピになりました。私はこってりめが好きなので油多めですが、ごま油を少なくしたり、塩豚を豚バラじゃなくてロースにして調整できます。
レシピID : 2240177 公開日 : 13/05/30 更新日 : 13/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カウチポテ子
玉葱で嵩増し、温玉乗せで♪ガッツリいただきました(^o^)

ヘルシーでとろとろの卵おいしそうです!ありがとうございます!

写真
i_yokan
フライパンで焼くだけ。簡単で美味しかった。レモン風味がいい感じ。

つくれぽありがとうございます!見ていたら作りたくなりました!

初れぽ
写真
☆ミニラ☆
夕飯の残りをお弁当にも入れました。旦那さんにも好評でした!

つくれぽありがとうございます!おべんとうおいしそうですね!