低糖質*オオバコ使用*チーズ&餅巾着

低糖質*オオバコ使用*チーズ&餅巾着
高野豆腐とオオバコで作る「餅もどき」使用。
お稲荷さん風の揚げに、チーズ&餅がとろーり☆
レンジで手軽に作ります。

材料 (2個分)

巾着部分
油揚げ(小)
2枚・22g[糖質0.2g/76kcal]
①濃口醤油
3g[糖質0.2g/1.8kcal]
①液体エリスリトール(甘味料)
3g[糖質-g/0kcal]
①塩
ひとつまみ弱
①糖質0の日本酒
5g[糖質0g/4.0kcal]
①水
60g
巾着の中身
高野豆腐
1/4枚・4g分[糖質0.03g/21.8kcal]
オオバコ(サイリウム)
2g[糖質0g/0.1kcal]
②無調整豆乳
20g[糖質0.16g/12.9kcal]
②水
40g
とろけるチーズ
2枚・36g[糖質0.6g/120kcal]
全体およそ:糖質1.19g/236.6kcal

作り方

1

写真

■油揚げの用意■
油揚げはお稲荷さんを作る時のように、袋状に空間を作る。熱湯でさっと湯通ししてざるにあげる。

2

写真

耐熱容器に材料①を入れ、かき混ぜて塩を溶かす。
*できれば油揚げ2枚がぴったり入る大きさの容器がベター

3

写真

油抜きした油揚げを手順2の液に裏表ひたす。容器の蓋をずらしてレンジ600wで1分半加熱。裏返して、再度1分半加熱する。

4

写真

レンジから取出し、触れる位までそのままにしておく(熱を取りながら味を浸みこませる)。

5

写真

■餅もどきの用意■
高野豆腐を粉にする。少量なのでピューラーを使うと便利。下ろし金や、フードプロセッサー使用でも。

6

写真

耐熱ボールに手順5とオオバコを入れ、ボールの外側をトントン叩いて全体を混ぜる。

7

写真

ボールに合わせた材料②を一気に入れ、箸でグルグルかき混ぜる。とろみが出たら置いておく。

8

写真

ゆるく固まったら、油揚げに入れやすいよう大体半分にする。

9

写真

■巾着にする■
あら熱の取れた油揚げを開く。チーズは詰めやすいよう、4つ程度にちぎる。

10

写真

油揚げにチーズと餅を交互に詰める。加熱で餅が膨らむので余裕を持たせた位置を爪楊枝で縫うようにして止める。

11

写真

餅巾着の形を整え・・・

12

写真

容器の蓋をずらしてレンジ600wで1分加熱。レンジから取出し、餅巾着をひっくり返して、再度1分加熱する。

13

写真

加熱後は熱々なので火傷に気を付けて、汁と絡めつつお召し上がり下さい。

14

写真

箸を入れると、中からとろーり。甘辛い油揚げと汁が一緒になって・・・チーズがアクセントになって美味しいです。

15

写真

■使用した材料■
*高野豆腐:みすず
*油揚げ&醤油:トップバリュー
*豆乳:スジャータ
*チーズ:雪印

16

写真

*オオバコ(サイリウム、プランタゴ・オバタ種子):井藤漢方
1日8gを1~2回を目安に飲み物に混ぜ摂取するもの。

17

写真

*液体エリスリトール・パルスイート:味の素(砂糖なら重さ1.5倍量が使用目安。血糖値に影響ないので糖質の計算に含まず)

18

写真

*糖質0の日本酒:月桂冠(ない場合は少量なので料理酒を使うorなしでも。)

コツ・ポイント

餅は高野豆腐の粒が残りますが、雑穀入りの餅?のような食感を素朴に感じます。
中身が多いと加熱で出ることがあります。
淡白な餅と食べる為に汁は濃いめです。塩分が気になる方は塩なしで。
チーズは固まりますが、餅は時間が経ってもやわらかです。

このレシピの生い立ち

大好きな餅巾着の低糖質バージョンを。チーズは餅だけでなく甘辛い油揚げと絡んで◎ 先に油揚げを味付け、餅を詰めた後の加熱は短かくする事で中身が大きく出てこないようにしました。餅部分は一般的な餅巾着のそれより緩めの仕上がりです。
レシピID : 2240211 公開日 : 13/06/18 更新日 : 13/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/05/11

写真

もっちりじゅわ~!美味しかったです!

shizuとreo

わぁ・・・美味しさ伝わるつくれぽありがとうございます❤

16/02/17

写真

ようじがなかったけど、あふれたりしませんでした。美味しかった♪

パジェ子

ようじなしで平気なのですね❤参考になります有難うございます!

15/11/24

写真

豆乳なし粉チーズ5g足しで。神のようなレシピ、感謝です!

マツキヌ

素敵にアレンジして頂けて光栄です❤れぽ有難うございます^^

15/11/12

写真

お鍋に入れました。本当にお餅みたいで美味しかったです☆

まりこんぶ

私もお鍋に入れてみます❤美味しい食べ方有難うございます^^