鶏のピリカラ味噌焼き

鶏のピリカラ味噌焼き
私の大好きなパターン・・・「漬け込んで焼くだけ!」これもその中のひとつです。
豆板醤入りの味噌で漬け込んでみました。
ピリッと辛いので、ごはんにもお酒の肴にもなってGOOD!

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
味噌
大さじ2
醤油
小さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1
ネギのみじん切り
大さじ1
すりおろししょうが
小さじ1
小さじ1
サラダ油
適宜

1

ビニール袋に味噌・醤油・みりん・砂糖・豆板醤・ネギ・しょうが・ニンニク・ごま油を入れ、袋の外から揉んで混ぜる。そこに鶏肉を入れて、外からしばらく揉みこみ、口を閉じて、冷蔵庫で30分以上置いておく。

2

フライパンに油を引き、皮目から焼く。しばらくしたら裏返し、完全に火を通す。(焦げやすいので、注意!!)

3

一口大に切り、好みの野菜と共に盛り付けたら出来上がり!!

コツ・ポイント

とても焦げやすいので・・・フライパンの場合は、クッキングシートを敷いて焼くことをお勧めします。オーブンの場合は、途中焦げそうになったら・・・アルミホイルをかぶせると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

漬け込んで焼くだけは我家の定番!
今回は鶏肉を使ってピリ辛味噌味に仕上げてみました!
レシピID : 224048 公開日 : 05/11/02 更新日 : 09/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/05

写真

豆板醤入り味噌でピリ辛♪とても美味しかったです☆

リナリオ

美味しいと言ってもらえて良かった^^つくれぽありがとう♪

07/08/01

写真

豆板醤ひかえすぎた…でも美味しくてご飯が瞬時になくなりました!

ナナエモン

味噌焼きは裏切らない美味しさですよね^^つくれぽありがとう♪

06/07/13

First tsukurepo mark
写真

ピリカラで美味しい~!漬け込んで焼くだけというのも手軽でいい♪

Findus

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ワンプレートで可愛い^^

しげねー 2006年03月25日 20:00
レシピ拝借しました。
豆板醤と砂糖の微妙な甘さがとてもおいしかったです♪
人参、ごぼう、椎茸があったので軽く炒め一口大に切って漬け込んだ鶏肉を一緒に炒めたらほ~んと美味しかったです。
リカミント 2006年03月27日 10:18
喜んでもらえて、何よりです^^
野菜を一緒に漬け込んで焼くのもいいですね~!!
今度やってみます♪
ありがとう!!
Findus 2006年07月13日 00:39
リカミントさん、おはようございます!
味噌と豆板醤!聞いただけでよだれが。。で、作りました~!
とっても美味しい~!ピリカラは夏には欲しくなりますよね♪私は冬にも欲しくなるけど。。ハハハ。
漬け込んでおくだけというのもとっても嬉しいレシピです!
家族にも好評でした!美味しいレシピ、ありがとうございます!!
ご馳走様でしたー!
リカミント 2006年07月13日 09:03
Findusさん♪おはようございます^^

味噌&豆板醤の味気に入ってもらえて嬉しいです(笑)
(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
夏には何故か・・・辛いものが食べたくなる!!!
そして・・・冬も温まりたくて食べたくなる!!
とすると・・・年中辛いもの欲してるのかな?
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
漬け込んで焼くのは・・・私の十八番なんです^^
このレシピに目をとめていただいて、とても嬉しい!!

嬉しいコメント&つくれぽありがとうございました^^