簡単すぎ?常温OKのケーキポップ♪

簡単すぎ?常温OKのケーキポップ♪
超簡単にかわいいケーキポップができます^^
要冷蔵の材料を使わないのでエアコン完備の室内なら保冷剤なしでの持ち歩きも可。

材料 (10~11個分)

ケーキスポンジ(市販OK)
250g
大さじ2と1/2
ホワイトチョコ(45gの板チョコ)
3枚
お好みのトッピング材料
適量

1

写真

手でほぐして細かくちぎったケーキスポンジにハチミツを加え、手で混ぜます。(フードプロセッサーならこの工程はより簡単です)

2

写真

約25gずつラップにくるんでボール状にします。しっかりと丸めてやや固めのボールを作りましょう。

3

写真

45℃(指を入れてちょっと熱いと思うぐらい)の湯せんで刻んだホワイトチョコをゆっくり溶かします。

4

写真

ミニフォークまたは竹串、キャンディーのスティック、アイスの棒などの先に溶かしたチョコレートをつけてボールに刺します。

5

4を冷蔵庫に入れて冷やし、接着剤として使ったチョコを素早く固めます。(15分ぐらい)

6

写真

溶けたホワイトチョコに冷蔵庫から取り出したポップのケーキを浸け、くるくるまわしながら根元までからめます。

7

写真

チョコをよく切ってからバットにのせ、お好みのトッピングで飾り、20~23℃ぐらいの室内か冷めてから冷蔵庫で固めます。

8

写真

夏場は冷蔵庫で保管します。
ホワイトチョコが溶けない温度なら室内でも大丈夫です。
作成日から5日程おいしく食べれます。

コツ・ポイント

★ホワイトチョコは45℃以上に熱すると固まらなくなるので、時間がかかっても低温で溶かしてください。
★チョコをコーティングしてから急激に冷やすとヒビの原因になります。
★ケーキを刺す棒の耐久度によってケーキの重さを調節してください。

このレシピの生い立ち

ケーキポップをプレゼントしたかったので、保冷剤なしで持ち歩ける材料で作ることにチャレンジしました。(生地は自作のスポンジケーキのヘタとベティクロッカーのケーキミックスのものを使用)
デコペンなどで模様を描いてもかわいいですね^^
レシピID : 2240651 公開日 : 13/05/30 更新日 : 13/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/16

写真

超簡単で美味しい❗ミルクチョコでも上手くできました

MYりんご

ミルクチョコでもトッピングが映えてかわいいですね!れぽ感謝!

13/10/31

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れました☆ハロウィン用に大量生産です♪

tyesyaneko

かわいい~^^大量生産のれぽありがとうございました!!