マイルド&スパイシー鶏肉カレー

マイルド&スパイシー鶏肉カレー
市販のルー、水を使いません。

材料 (8人分くらい)

鶏肉
600g
玉ねぎ
大2コ
大さじ3
ホールトマト
1缶(400g)
ココナッツミルク
1/4缶(100g)
★ヨーグルト
100g
フルーツ(酸味の少ないもの)
200g以上
マンゴーチャツネ
大さじ3
適量
A(ホールスパイス)
お好みで
★シナモン
1/2本
★クローブ
4粒
★カルダモン
2粒
B
おろししょうが
70g
C(パウダースパイス)
コリアンダー
大さじ2
大さじ1
お好みで
小さじ2
★パプリカ
大さじ1

1

フライパンに、Aを入れ、油を注ぎます。香りが出るまで弱火で熱したら、ローレルと唐辛子以外を取り除き、みじん切りの玉ねぎを「焦がさないように」飴色になるまで炒めてゆきます。

2

鶏肉は余分な脂身をとり除き、火が通りやすいように切れ目を入れ、塩をもみ込んでおき、沸騰した湯から鍋蓋をして20分間茹でます。(これで鶏肉がすごく柔らかく仕上がります)

3

【2】の鶏肉だけを取り出し一口大に切っておきます。

4

【1】にBを入れます。湯気がたってきたら、あらかじめ潰しておいたホールトマトを入れます。

5

トマトがぐつぐつ煮立ってきたら、Cを入れ、よくまぜます。

6

【5】に【3】とココナッツミルク、ヨーグルト、つぶしたフルーツ、塩を入れ、30分程煮込みます。

コツ・ポイント

★は、なければ省いてもよいです。Cのパウダースパイスはカレー粉で代用してもよいです。
辛さは唐辛子で調節してください。
よりスパイシーにしたい場合は、ココナッツミルクを除き、ヨーグルトの量を増やしてください。
フルーツは、バナナ、リンゴ、マンゴー、黄桃などをたっぷり入れると美味しいです。わたしはマンゴーの缶詰使ってます。

このレシピの生い立ち

いろいろなカレーをつくってきて、今のところ一番納得できたものです。
レシピID : 224079 公開日 : 05/11/02 更新日 : 05/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/31

First tsukurepo mark
写真

カレー好きな主人も満足でした☆どうもです

ponpi