カリカリ豚と新じゃがの甘辛の画像

Description

新じゃがを見るとコレを作りたくな~る♪
おかずにおつまみに。

材料 (2人分)

にんにく
ひとかけ
醤油
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃがはよく洗い、皮をついたまま一口大に切って耐熱容器に入れる。にんにくは薄切りにしておく。

  2. 2

    新じゃがをレンジで600で約3分30秒加熱(機種によるので加減)。加熱後も蓋をしたまま蒸らしておく。取り出し時火傷注意!

  3. 3

    写真

    豚バラとにんにくを一緒に中火で炒める。テフロンなら油はしかない。豚肉から出る油で十分!

  4. 4

    写真

    豚肉に火がとおったら新じゃが投入

  5. 5

    写真

    強火でよく転がしながら炒め、豚肉がカリカリになってきて、じゃがいもも少し焦げ目がついてくるまで炒めたら~

  6. 6

    写真

    醤油とみりんを入れて、ささっと煽り混ぜ、調味料がなじんだらできあがり!

  7. 7

    写真

    もりつけたらパセリを散らす

コツ・ポイント

じゃがいも投入後、強火調理なので、にんにくが大変焦げやすいです。
5でよく真っ黒になっちゃってることありますので真っ黒になる前に6へ!
6でもささっと手早く調味料(あらかじめあわせておくといい)をなじませて火を止めてください。

このレシピの生い立ち

新じゃがは皮ごと食べたいよねっ、こんな感じのを居酒屋で食べたなぁ、、、と思い出しながら。。。
レシピID : 2241031 公開日 : 13/05/31 更新日 : 13/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (57人)
写真
大福まめ子
新じゃがの季節になると絶対作ってます!子どもも喜んで食べます!
写真
ぷーなむキッチン☆
ちょっと炒めすぎて味が濃くなってしまいましたが…カリカリ美味しく頂きました!有難うございました🌸
写真
44omame
簡単で美味しかったです(*´ー`*)感謝
写真
なーなちゃん
甘辛良い豚肉とホクホクなじゃがいも…最高の組み合わせですね♬