豚肉とグリーンピースの具だくさんスープ

豚肉とグリーンピースの具だくさんスープ

Description

グリーンピースご飯を作るついでに、塩ゆでせずにその茹で汁も使って豚こま肉、キャベツ、えのき茸を入れて具だくさんスープに♪

材料 (4人分)

豚肉
80g
グリーンピース
お玉1杯ぐらい
キャベツ
グーの手ぐらい
えのき茸
1/2袋
500mlぐらい
チキンスープの素
小さじ1~1.5

作り方

1

グリーンピースを茹でる。豚肉ときゃべつを細切りにする。えのき茸は下のおがくずが付いたところは切り落として半分に切る。

2

グリーンピースを茹でた鍋に豚肉、キャベツ、えのき茸を入れて中火で煮る。豚肉の色が変わったら、チキンスープの素を入れる。

3

鍋が噴かないように中弱火にしてしばらく煮たら出来上がり

コツ・ポイント

グリーンピースをお玉3杯を10分茹でて、お玉2杯分をグリーンピースご飯に使って、あとのお玉1杯分をスープ用に。その時に茹で汁が減っていたら水を足して500mlぐらいにする。
グリーンピースご飯は炊いたご飯にグリーンピースと塩を混ぜるやり方。

このレシピの生い立ち

グリーンピースをいっぱいもらったけど新鮮なうちに食べたい。
いっぱい茹でたもののどうしようかと思って茹で汁ももったいないので使って使いかけのキャベツやえのき茸を入れてスープにしました。
レシピID : 2241353 公開日 : 13/05/31 更新日 : 13/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/17

写真

えのきがなかったので余った人参を!具だくさんで大満足!

hasuppi

具だくさんスープは寒い日にはいいですね。れぽ有難うございます

13/08/01

First tsukurepo mark
写真

見えづらくてごめんなさい><冷凍GPで❀具材多くてシンプル美味♡

時花菜

気にいってもらえて嬉しいです。れぽありがとうございました。