晩酌やホムパで喜ばれる♥やわらか焼き豚♪

晩酌やホムパで喜ばれる♥やわらか焼き豚♪の画像

Description

材料がそろえば、手軽に美味しいチャーシューが作れます♡紅茶の詰め合わせを頂いた時など、ぜひ作ってみて下さい(^^♪

材料 (1ブロック分)

【A】
5~6パック
ショウガ(輪切り)
1かけ
八角
肉の量に応じて
花椒(カショウ)
小さじ2
【B】
しょうゆ
適量
ハチミツ
しょうゆと同量
ショウガ(細切り)
2かけ~
ごま油
小さじ1/2~1
花椒(カショウ)
小さじ1
豆鼓(トウチ)
3粒
五香粉
3ふり
八角(入れなくてもOK)
1片

作り方

  1. 1

    花椒はABとも包丁でつぶし、八角は片を切り離す。
    長ネギは、青い部分はそのまま、白い部分はナナメ切りにしておく。

  2. 2

    鍋に肉を入れ、十分に浸かるくらいの水(分量外)と【A】を入れる。

  3. 3

    強火にかけ、沸騰したらフタをして弱火で30分ほど煮込む。途中(15~20分頃)、ティーバッグのみ取り出す。

  4. 4

    3を煮込んでいる間に、漬けダレを作っておく。
    ジップロックなど密閉できる大きめのポリ袋に【B】を入れ、手で揉んで混ぜる。

  5. 5

    3を竹串で刺してみて、透明な汁が出てくればOK。
    肉についているネギなどを落とし、熱いうちにポリ袋に移し入れる。

  6. 6

    粗熱がとれたら、冷蔵庫で一晩寝かせてできあがりです♡

  7. 7

    ■ポイント1■
    かたまり肉は、タコ糸で巻いてある焼き豚用がベスト。なければ自分で巻く。
    糸は5か6の時点で切り取る。

  8. 8

    ■ポイント2■
    脂分が苦手な方は肩ブロックが◎。
    約15分で肉を取り出してアルミで包み、余熱で火を通すと柔らかくなる。

  9. 9

    ■ポイント3■
    ラーメン屋の柔らかい焼豚を目指す方は、豚バラブロックが◎。
    お好みや用途で使い分けてみて下さい(*^^)

  10. 10

    ■ポイント3■
    ティーバッグは何でもOK、香りが強くても合う。いつもはアールグレイやアッサムを使用。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小さい頃から母がよく作ってくれました。今では主人のお気に入りメニューになっています(^^♪
いつも目分量で作っているので、調味料はお好みの量に調節して下さい。
レシピID : 2241496 公開日 : 13/05/31 更新日 : 13/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
上尾紗里
何度もリピしてます。白髪ねぎがぴったり。バラもロースもおいしい。

つくれぽありがとうございます♪白髪ねぎ合いそうですね!