ノルマンディ風りんごのアーモンドケーキ

ノルマンディ風りんごのアーモンドケーキ
ノルマンディ地方のレシピです。生のりんごスライスを乗せて焼くアーモンドケーキです。

材料 (直径15cmの丸型)

りんご
1個
バター
80g
砂糖
100g
ひとつまみ
2個
薄力粉
120g
牛乳
80cc

1

りんごは皮を剥いて、種と芯を取り、薄切りにします。(お好みでラム酒やブランデーをかけても○)

2

バターをレンジで溶かし、砂糖と塩を加えて混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。

3

薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ合わせます。

4

粉っぽさが消えたら牛乳とバニラエッセンスも加えてなめらかになるまで混ぜます。

5

型にバター(分量外)を塗って、生地を流します。

6

生地の上に、りんごスライスを乗せ、軽く埋め込みます。

7

180度のオーブンで45-50分程度、焼きます。お使いのオーブンによって調節してくださいね。

8

途中で表面が焦げる場合はアルミホイルでカバーしてください。

9

あれば、バニラアイスクリームかホイップクリームを添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

りんごはそのまま生地に埋め込んでも美味しいと思います。ラム酒やブランデーを加えても。仕上げに柑橘系のジャム(少量のぬるま湯で溶いたもの)を塗ると爽やかな風味がアップします。

このレシピの生い立ち

りんごなしでもとっても美味しいアーモンドケーキです。
レシピID : 224159 公開日 : 05/11/02 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/12/03

写真

アーモンドとバターの香りに癒されましたとっても美味しかったです♡

天使のkitchen

★天使のkitchenさん★

08/10/24

写真

また作りました~♪大ファンです^^幸せな気分になります ☆☆☆

しろたび

★しろたびさん★

08/10/11

写真

りんごの美味しい季節到来です♪小さく焼いてまたアーモンド散らし~

しろたび

★しろたびさん★

08/02/01

写真

りんごの甘味と良く合うアーモンドケーキ♪とても美味しいですね^^

リナリオ

★リナリオさん★