ふわふわ キャラメルパウンドケーキ

ふわふわ キャラメルパウンドケーキ

Description

市販のキャラメルソースで簡単に。ハンドミキサーを使わなくてもスプーンでふわふわのパウンドケーキが出来ます。

材料 (パウンド型1本)

バター(マーガリン代用でも可)
80g
砂糖
60g
2個
薄力粉
110g
5g
キャラメルソース
大6

作り方

1

写真

バターと卵は常温に戻す。粉類はふるいにかける。
オーブンを180℃に予熱する。
今回はこちらのキャラメルソースを使用。

2

写真

ボールにバターを入れスプーンでクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加えふんわりするまでよく混ぜ合わせる。

3

溶いた卵を4〜5回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
BPと薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる

4

型に分量外のバターを薄く塗り生地の半量を流し入れる。
キャラメルソース大3を加えて竹串で型の底までぐるぐると混ぜる。

5

写真

残りの生地を流し、キャラメルソース大3を入れ表面をぐるぐると混ぜる。キャラメルの固まりがあってもOK。

6

写真

180℃のオーブンで30〜40分焼く。串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

7

写真

粗熱がとれたら型から外す。
断面はこ〜んな感じ。

コツ・ポイント

キャラメルソースは固まりが残る程度におおざっぱにかき混ぜてOK。
今回は市販の塩キャラメルソースを使用しましたが、この他にチョコレートソースでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

お土産に頂いたキャラメルソースの消費に。
粉類を加えるまではスプーン1本でOKなので洗い物も少なくてすみますよ^_^
レシピID : 2241615 公開日 : 13/06/01 更新日 : 13/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/10/01

写真

キャラメルソースを1㌔ももらって困ってました笑 おいしいです♡

nyandk

きれいなマーブルで美味しそう〜♡素敵レポ嬉しいです☺︎

16/07/07

写真

キャラメルクリーム多めにかけちゃった(笑)冷めるのが待ち遠しーい

しょーちゃん巻き巻き

うわ〜、きれいなマーブルで美味しそう♡素敵レポ有難う!

15/06/06

写真

リピです!表面のキャラメルがブリュレぽくなって美味♡

*轟さん

お写真から美味しさが伝わってきます☺︎リピ嬉しいな♩有難う。

15/05/16

写真

混ぜすぎてマーブルにならず…馴染んでしまいました....

RIKOTORA

綺麗な焼き色で美味しそうですよ〜♩作ってくれて有難う☺︎