秋鮭のムニエル、ガーリックアンチョビソース、10品目野菜のラタトゥーユ添え

秋鮭のムニエル、ガーリックアンチョビソース、10品目野菜のラタトゥーユ添え
上品にガーリックを楽しむ、簡単本格フレンチです!ラタトゥーユにもアンチョビソースにもガーリックをふんだんに使いました (=^▽^=)

材料 (2人分)

秋鮭の切り身
2枚
小麦粉
適量
バター
10g
サラダ油
50cc
▼ガーリックアンチョビソース
┌オリーブオイル
大さじ2
│アンチョビ
5g~10g
└にんにく
2片
▼ラタトゥーユの野菜
┌玉ねぎ
20g
│じゃがも
20g
│にんじん
20g
│かぼちゃ
20g
│ズッキーニ
20g
│ピーマン
20g
│赤パプリカ
20g
│黄パプリカ
20g
│いんげん豆
20g
└しめじ
20g
トマトの水煮
大さじ4
2片
塩コショウ
適量
三つ葉
適量

1

写真

野菜は1cm角に切る。※ちょっと小さめに切ることによって炒める時間を短縮。野菜は冷蔵庫にあるあり合せでOK!

2

写真

にんにく2片は芯を取りみじん切りにする。※芯の部分は焦げやすいので、取り除くことによって黒く焦げて苦味が出ることを防ぐ。

3

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。

4

写真

にんにくの香りが出たら野菜を加えて炒める。

5

写真

しんなりしてきたらトマトを加え、塩コショウで調味し、野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

6

写真

別の鍋にバターとサラダ油を熱する。

7

写真

鮭の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取り、塩コショウをし、小麦粉を全体にたっぷりまぶす。

8

写真

皮を下にして7の鮭を6の鍋に入れ、鍋の中の油をスプーンですくってかけながらカリッと焼き上げる。

9

写真

焼き色が付いたら裏返し、8と同じ要領で焼く。

10

写真

にんにく1片は芯を取り薄切りにする。

11

写真

にんにく1片は芯を取りみじん切りにする。

12

写真

ソース用のオリーブオイルを鍋に熱し、10のにんにくを油でこんがり炒め、取り出しておく。

13

写真

アンチョビを用意する。

14

写真

アンチョビは刻んでおく。

15

写真

12のオリーブオイルにみじん切りにしたにんにくとアンチョビを加え、煮立ったらコショウで調味する。

16

写真

お皿にラタトゥーユ、ムニエルを盛り付け、ソースをかけ、お好みで三つ葉を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

ムニエルは油を何度もかけることによってカリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

http://www.mag2.com/m/0000135270.htm
http://www.bigmoment.jp/~amikuno/
レシピID : 224166 公開日 : 05/11/03 更新日 : 07/07/09

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/25

写真

カリッと仕上がり、美味しかったです♪カボチャも入れてみました

のっちゃん11

ナイス!すごい美味しそうな仕上がり!!!有難う!!!

11/07/03

写真

ムニエルしか作れなかったけれど、ソースがいい塩梅で美味♪

babyミッフィー

わーい!挑戦嬉しいです♪ありがとう!

07/07/04

First tsukurepo mark
写真

1人ランチなのであり合せ(^^ゞアンチョビソースが美味しかった♪

ひかる51

あり合わせで作ってもらえて嬉しいです!私もそうだったのでw