ダイエットキムチ納豆鍋(冷蔵庫整理にも)

ダイエットキムチ納豆鍋(冷蔵庫整理にも)
今ダイエットで話題の、菌&発酵食たっぷりの鍋です。これでぽっこりお腹が解消!美肌効果!冷蔵庫整理にももってこいです。

材料 (4人分)

白菜キムチ
300g
豚肉
300g
長ネギ
2本
まいたけ
1パック
豆腐
1丁
納豆
1パック
ニラ
1束
A 水
2と1/2カップ
A 鶏ガラスープの素
小さじ1
A 味噌
大さじ2
大さじ1

1

写真

キムチは、2センチ幅に切って(料理ハサミを使って切ると楽です。)汁は残しておきます。豆腐はさいのめ切りに。

2

長ネギは斜め1センチの長さに切り、まいたけはほぐします。白菜とニラは、それぞれ3~4センチに切っておく。

3

厚手の鍋に油を熱し、 しょうがとにんにくを炒める。香りが出たら豚肉を炒め長ネギを加える。

4

写真

Aの材料(水+鶏ガラスープの素+味噌)を入れ煮立て白菜と舞茸を入れ5分程煮る。納豆と豆腐を加え軽く煮る。

5

写真

4に、キムチを汁ごと加える。(キムチを入れる前のものを子供達用に小鍋に分ける)ニラを加えて1分程煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

基本冷蔵庫の余り物野菜で対応してもらえば、大丈夫です。
子供達には、キムチを入れる前のものを食べさせました。
※納豆の匂いが気になる方には不向きです。結構匂います。私は、納豆入れた方が好きですけどね。

このレシピの生い立ち

ダイエット中、冷蔵庫を物色していて思いついたレシピです。
冷蔵庫の余り物で全て作りました。
ダイエット中、色んな栄養を体に入れないと体が足りない栄養を補おうとドカ食いに走ると気づきました。
この鍋で必要な栄養が、ほとんど補えます。
レシピID : 2241812 公開日 : 13/06/02 更新日 : 13/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」