枝豆とベーコンとチーズのくるくるパン

枝豆とベーコンとチーズのくるくるパンの画像

Description

1次発酵まではHBにお任せの くるくる巻いた惣菜パンです。
枝豆、チーズ、ベーコン入りで子供も大人もこの味好きかも~♪。

材料 (8個分)

☆ 砂糖
10g
☆ 塩
4g
135ml
☆ オリーブオイル
8ml
 
粒マスタード
大さじ2弱
パン生地に薄く均等に広がるくらい
(茹でてさやから出したもの)60g
 

作り方

  1. 1

    ① 材料表の☆印をHBのパンケースに入れ(ドライイーストは所定の場所でもOK)パン生地コースでスタートする。

  2. 2

    ② ①の生地(1次発酵終了のもの)を 打粉をふった台に取り出し、やさしく押さえて空気を抜く。

  3. 3

    ③ ②の生地を丸め直して濡れふきんをかけ15~20分程休ませる。(ベンチタイム

  4. 4

    写真

    ④ ③を20×30cmくらいの長方形に綿棒で伸ばし 全体に粒マスタードを塗った上にピザ用チーズを薄く均等に散らす。

  5. 5

    写真

    ⑤ ④にベーコンをのせたら 枝豆を散らす。

  6. 6

    写真

    ⑥ ⑤をくるくる巻いて棒状にし、巻き終わりを閉じて 8等分に切り クッキングシートを敷いた天板に切り口を上に並べる。

  7. 7

    ⑦ ⑥が乾燥しないように濡れ布巾またはラップをかけ 約40分2次発酵させる。目安は1.5倍の大きさに膨らむまで。

  8. 8

    ⑧ オーブンを200℃に余熱しておく。
    ⑦の2次発酵が終了したら表面全体に溶き卵を刷毛で塗り約16~18分焼く。

  9. 9

    写真

    ⑨ 発酵時間や焼き時間は様子を見ながら加減します。
    ⑧が焼きあがったらケーキクーラや網にのせ冷まし、出来上がり~♪。

  10. 10

コツ・ポイント

気温や室内温度でも発酵時間や焼き時間がその都度違うので 様子を見ながら調整します。
同じくオーブンの温度も機種によって違うので 様子を見ながら加減してください。
チーズはピザチーズでなくてもスライスチーズでもOKです。

このレシピの生い立ち

家族が惣菜パンを好きなので よく作っていますがレシピを残していなかったので今回 記録しながら作りました。
レシピID : 2241900 公開日 : 13/05/31 更新日 : 13/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
__sio__
ベーコン無くて入れてないですがそれでも好評でした!ありがとうございます。
写真
kojamin
マスタード塗り過ぎて大人の味になりましたが、美味しいです!彩りもキレイ!
写真
**neige**
秋田の美味しい枝豆をたっぷり入れて、上にもチーズをトッピングしました マスタードがいいアクセントでとっても美味しいですね
写真
あおさきポン
うまく出来ました♬美味しかったです!