豚ねぎショウガの三味一体焼き

豚ねぎショウガの三味一体焼き

Description

具を炒めてから生地と混ぜて焼き上げた、ふんわり食感のお好み焼き。しょうがのうまみが豚とねぎに浸透して、グッと深い味に!

材料 (2枚分)

日清 お好み焼粉
100g
1個
120ml
豚こま肉
100g
玉ねぎ
180g
20g
天かす
大さじ4
塩・こしょう
各適量
サラダ油
適量
お好み焼きソース・かつお節・青のり
各適量

作り方

1

写真

今回は、「日清 お好み焼粉」を使います。

2

玉ねぎはくし切りしてから横半分に切る。青ねぎは小口切り、しょうがはせん切りにする。

3

フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、しょうがをじっくり炒める。

4

写真

豚こま肉を加えて中火で炒める。肉の色が変わったら玉ねぎ、青ねぎの順に加えて塩、こしょうをふって炒め、いったん取り出す。

5

ボウルに「日清 お好み焼粉」、卵、水を入れて泡立て器でだまがなくなるまでよく混ぜ、<4>と天かすを加える。

6

<5>を具材と生地がよくからむように、ざっくりと混ぜ合わせる。
※野菜から水分が出る前に、なるべく早めに焼いてください。

7

フライパンにサラダ油を熱し、<6>の生地の1/2量を流し入れる。

8

弱~中火にし、周囲の生地を盛り上げるようにしながらまるく整え、中央はややくぼむように軽くおさえてから約3分焼く。

9

焼き面がこんがりしてきたらひっくり返し、ふたをして弱火で4~5分焼く。

10

生地がふっくらふくらみ、焼き面に焼き色がついてきたらもう一度ひっくり返して皿に盛る。もう1枚も同様に焼く。

11

お好み焼きソース、かつお節、青のりをかけていただく。

12

写真

「日清 山いもたっぷりのお好み焼粉」を使ってもおいしく作れます。

コツ・ポイント

しょうがをじっくり炒めて、とんがった辛みを抜きうまみを出します。

このレシピの生い立ち

日本コナモン協会会長、熊谷真菜さん考案!「夕食やランチに、いつもの食材で簡単♪フライパンお好み焼きレシピ」です。フライパンで作れば、準備も後片付けもラクラク。少人数でも気軽に、冷蔵庫にある具材でパパッと作れちゃいます。
レシピID : 2241961 公開日 : 13/06/17 更新日 : 14/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

244 (237人)

16/11/11

写真

生姜がきいていて美味しかったです♪また作ります!

mami99

生姜が効いていて美味しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

14/09/25

写真

普通にキャベツで作るより美味しい!また作ります(*´︶`*)♡

サワ吉

気に入って頂き嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね!

14/03/27

写真

美味しくリピ決定です♪(^-^)v

あませえみこ

美味しく食べて頂き嬉しいです♪リピ決定ありがとうございます♡

13/09/15

写真

いろんなお好み焼きがあるんですね〜。美味しかったです

もうらん

ありがとうございます♡新感覚の美味しさを楽しめますね!!

1 2 3 4 5