梅酒の梅で作る『セミドライフルーツ』

梅酒の梅で作る『セミドライフルーツ』

Description

梅酒の梅をセミドライフルーツにしてみました。甘酸っぱくて美味しいです。

材料

梅酒の梅
好きなだけ
お好みでグラニュー糖
適量

作り方

1

写真

梅酒の梅の水分を良く切った後、ナイフで切り込むを入れて種を取る。※切込みから指を入れて種から削ぎとる。

2

1を鉄板に並べて100℃に温めたオーブンで焼き、乾燥させる。※お好みにより、オーブンの後、天日で干しても◎。

3

※梅の状態にもよるので焼き時間は様子を見ながら、30分ずつ加熱してください。再加熱の際は裏返して。

4

粗熱が取れたら、お好みでグラニュー糖を塗して完成。
※保存は冷蔵で。

5

写真

※今回はシワの無いジューシーな梅(黒糖焼酎で漬けた)を使って作りました。

6

※この梅を4つ切りにしたものは1時間加熱、半分に切ったものは1時間×2回で、調度良い(市販の干し杏くらい)に乾燥しました

7

※出来上がりにアルコール分は、感じませんでした。

コツ・ポイント

※加熱時間は梅の状態を見ながら調整してください。
シワシワな梅(水分が少ない)なら30分くらいで良いかも?
梅酒の梅に限らず、サワー漬けやシロップ漬けの梅でも良いかも・・・。

このレシピの生い立ち

梅酒の梅が消費できずにあったので、試しに作ってみました。
レシピID : 2241966 公開日 : 13/06/01 更新日 : 13/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/16

First tsukurepo mark
写真

梅酒の梅で簡単に美味しいおやつが出来ました。感謝です♡

南青山で住職

つくれぽ有難うございます。お役に立てて良かったです♪嬉しい♪