秋の味覚♪むかごご飯

秋の味覚♪むかごご飯
少し塩味のきいたもち米入りご飯と、すこーし癖のある風味でシャキシャキ感の残るむかごがあいます。昨年野菜売り場でむかごを見てから気になっていて、やっと作れました。
ベースのご飯はシンプルな塩味なので、うちでは栗ご飯もこのご飯です。

材料 (2~4人分)

お米
1合
もち米
1合
むかご
お好きなだけ
昆布
約5cm
大1と大1/2
お酒
大1
適宜
炊飯器の分量どおり

1

米、もち米を合わせてといで、30分ほど水を吸わたら、30分ほど水を切っておきます。むかごは洗って水をきり、昆布にはたくさん切れ込みをいれておきます。

2

炊飯釜に水を切ったお米を入れて、昆布、調味料を入れます。そこに炊飯器の”おこわ”の分量どおりの水を入れ、上にむかごを入れます。

3

スイッチオンで、炊き上がったらすぐにご飯を切るように混ぜてすぐ蓋をして、10分ほど蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

特にコツはなくて、炊飯器でスイッチポンです。おこわ機能で炊いて下さい。07.2.27塩の量を変更しました。お醤油の辛さによって、お好みの塩加減にして下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーでむかごを見かけたもので、夫の好きなおこわにしてみました。
レシピID : 224232 公開日 : 05/11/03 更新日 : 07/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/11/14

写真

ご飯もむかごもホクホクでおいしかったです♪

mogumokura

ホクホク美味しそうに炊けてます。ご飯もいい色でいい感じです♪

07/11/18

写真

鄙びた美味しさでした。母が絶賛。ゆでた刻み大根葉をのせて♪

木瓜

大根葉の色が綺麗♪しみじみした美味しさですよね、むかごって

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

むかご見っけ!!念願のむかごご飯、食卓が和みました。美味しい~♪

ヒヤシンス

和めて良かった♪むかごって素朴でほっこりしちゃいますね。

ヒヤシンス 2007年11月16日 08:27
のりとるさ~ん^^
むかご、見つけました!!
いつも行ってる地場野菜のお店が臨時休業で仕方なく違うところに行ったのね。そしたら思いがけずあったの^^
おこわって美味しいね。秋らしくて。もち米も新米だったのでかなり自己満足な気分で作りました。
むかご、小さな小さなお芋でむちっとしてもち米と合う~♪かすかに独特の風味を感じて季節を愛でる食卓となりました。こういう献立、大切にしたい・・・。
だししょう油を使ったので少し色がつきましたがわずかにおこげも出来て終わり行く秋を満喫しました。
素敵なレシピをどうもありがとう。
のりとる 2007年11月16日 09:23
ヒヤシンスさん♪
こんなに簡単なレシピですが(なにせスイッチ、ポン!)作って頂き光栄で〜す!
むかごを見つける時ってだいたいが”思いがけず”なんですよね。そんな感じが季節感あふれててステキなんだけど♪
秋のおこわもなんか嬉しいですよね。それにしてももち米も新米とは、美味しそう〜!

私も最近使っているお醤油は結構色がつくので、ほんのり褐色です。白いのも上品で綺麗だけど、色がついたのは食欲そそります。