お鍋で2分♪《簡単》ワラビの煮浸し☆

お鍋で2分♪《簡単》ワラビの煮浸し☆
濃い味は山の味♪ご飯のおかずに、常備菜にどうぞ☆早めに食べきれるなら市販のめんつゆで作ってもOK!

材料

アク抜きワラビ
350g
50cc
50cc

1

写真

アクをとったワラビを小さく切ります。

2

写真

調味料はあらかじめ計量し、鍋に入れておきます。

3

写真

小さく切ったワラビを、鍋に入れて火にかけます。沸騰するまでは強火で可。

4

写真

ひと煮立ちしたら火を弱め、1-2分コトコトと煮ます。火はすぐ通るので、煮すぎないように!

5

写真

容器に移し、冷まします。この時ワラビがしなったような感じになっていてもOK。後で水気が戻ります。

6

あら熱がとれたら、冷蔵庫で保管。約1週間は保存できます。

コツ・ポイント

濃いめの味で、保存に重点を置いています。
短い期間で食べ切れる場合には、水で割って薄口の味付けで作っても可(市販のめんつゆでもOK)。

このレシピの生い立ち

妻のお母さんから教えてもらって作っていたやり方を基に、今回計量し数値化しました。ワラビもこうして食べると身近な食材になりますね☆
レシピID : 2242378 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/06/03

写真

なめこ入りで!はじめてわらびを調理しましたがおいしくできました♪

ぺいはは

ありがとうございます!なめこ入りですか^^素敵ですね♪

14/04/06

写真

いっぱいとれたので保存食用に♡軽量簡単で美味しいです♡

*トイ*

ありがとうございます!もうワラビの季節ですか!早いですね~♪

13/08/20

写真

なめこと青じそで冷やし山菜そば♪今日のお弁当。やっぱり美味しい!

paytongin

わぁ!美味しそうですね♪これがお弁当ですか、素敵ですね^^

13/06/12

First tsukurepo mark
写真

アク抜きが無事終了していたので簡単にできました。濃い味好きです♪

paytongin

こちらも作ってくださったんですね!嬉しいです!感謝です^^

paytongin 2013年06月14日 17:59
ペンションすまいる様、
これも美味しくできました♪ ワラビをくれた方におすそ分けしました。とっても喜んでくれました。ご主人も気に入ってくれたらしく、今度は私にもっと沢山あげるよう言われたそうです。 そうすれば、おすそ分けがもっと沢山になるからって(笑) お店では売っていないので、分けていただくのは本当にありがたいことです。

レシピも聞かれたので、麺つゆバージョンを教えました。 日系の方ではないので、今いち ピンときていなかったようです、、、。 またワラビをくださるそうなので、私も張り切って作って、おすそ分けします。

保存がきくのも嬉しいです。
レシピありがとうございました♪
ペンションすまいる 2013年06月16日 01:09
paytonginさん、こんばんは♪
ありがとうございます! ワラビをくれた方も、喜んでくれたのですね。よかったです。
めんつゆバージョンは簡単なので、これもいいですよね。
保存の面では若干難がありますが、うまく活用すれば、これもまたよいと思います。

お料理が本当に好きなのですね。
レシピやつくれぽも楽しく拝見しました。
枝豆は、ウチでも植えています。夏ごろ収穫できるので混ぜご飯や枝豆ガーリックなど試してみたいです。作ったらつくれぽ送りますね♪

こちらこそ、温かいメッセージをありがとうございました!
paytongin 2013年08月05日 14:18
ペンションすまいる様、
暑中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰しています。 あれっきりワラビを分けて頂く機会に恵まれず、寂しい思いをしています。(≧∇≦)何せ売っていないのですから作れません、、、。

お蕎麦屋さんでも、いつも山菜そばを注文していたくらいなので、大好物です。

来年のおすそ分けに期待です^o^

(独り言です。 失礼しました。)



ペンションすまいる 2013年08月10日 09:36
paytonginさん、こんにちは♪
常夏のハワイとは比にならないとは思いますが、こちらも暑い日が続いております。お元気でいらっしゃいますか。
ワラビ、収穫の時期にはこれでもかと集まるのに時期を少しでも外れてしまうとパタッとなくなってしまいますよね。こちらは、いまは夏野菜の収穫で、こちらの消費に追われています。
枝豆の収穫時期が近づいているので、paytonginさんのレシピを作ってみたいと楽しみにしています。