簡単!おいなりさんコロッケ

油で揚げないのでヘルシー&楽々にできます!

材料 (2人分)

油揚げ
3枚
ジャガイモ
大3個
挽肉
150g
にんじん
1/2
ピーマン
2個
塩,コショウ
適量
バター
お好みで

1

油揚げはお湯をかけて油ぬきをして、裏返しておく。

2

ジャガイモは芯がなくなるまで茹でる。にんじん、ピーマンはみじん切りにし、挽肉と一緒に炒める。この時、ある程度塩コショウで味付けをしておく。

3

ジャガイモと2で炒めておいた材料をジャガイモをつぶしながら混ぜ合わせる。このときお好みでバターを混ぜ合わせる。

4

油揚げに3の具を詰めてツマヨウジで口を止め、フライパンで焼く。(油揚げに多少油っけがあるのでテフロン系のフライパンなら油はいらないです)両面に焦げ目が付いたら出来上がり!熱いうちにからし醤油で食べてください!

コツ・ポイント

油揚げは裏返すのがコツ!
食べるときにはツマヨウジははずしましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 22426 公開日 : 01/06/05 更新日 : 01/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しろ 2001年07月21日 08:07
油揚げの中にコロッケの具を詰めるって、アイディアですねぇ。私は揚げ物を基本的にしない人なので、揚げなくてもおいしいコロッケは、とってもうれしかったです。旦那も「おいしい」って食べてました(^^)
一つ疑問なのは、油揚げを裏返すこと。裏返さないと、どうなるんでしょう?
ぴのこ 2001年07月23日 09:54
おいしいといってもらえて感激です!
実はこの方法は女優の遠山景織子さんがTVで作っていたのを見て感動し、自分流にちょっとアレンジしたものです。
私は油料理が苦手で(台所が汚れるのが嫌 笑)
これを見たときは感動ものでした(笑)
揚げを裏返すのは、裏の方が白いので焦げ目がきれいに見えるからです。ほんとはどちらでもいいんですけどね(笑)すみません、適当で...
しろ 2001年07月23日 21:45
ぴのこさん、お返事ありがとうございます。

裏返すのは、焦げ目が見やすいからだったんですね。なるほど。

最近は、あまりこちらに来てらっしゃらないの
ですか?
またお話しましょうね(^^)

私のハンバーグのレシピも載せときます。
今は暑いかも?
ぴのこ 2001年07月24日 18:41
返信返信で、長くなっちゃいますね(笑)
ごめんなさい(笑)
そうなんです!私は会社にしかPCがないので
仕事の合間をぬってこちらに来ています。。。
最近、私用のPCが新しいのにかわり、やっと
ネットワークをつないでもらったのです!
これからまたちょくちょく来ますので
よろしくお願いいたします(笑)

しろさんのハンバーグ、とってもおいしそう...空きっ腹にこの写真はオニですね(笑)他のもこれから拝見させていただきま~っす!
では、私もハンバーグに対抗して...↓