牛乳多めのさっぱりプリン

牛乳多めのさっぱりプリン
卵が少ない!と感じる方もいるかもしれませんがこの牛乳の多いプリンが私のお気に入り。

材料 (プリン型約5個分)

プリン液
牛乳
300cc
1個
30g(好みで変えてください)
 
キャラメルソース
大さじ1
熱湯
大さじ4

1

写真

まずはカラメルソースから。
なべに砂糖と水を入れてきべらで軽く混ぜます。

2

写真

なべを中火にかけます。
この時絶対にきべらで混ぜてはいけません(友人がやらかしてましたw)
なべはだに飛んだ砂糖は水にぬらしたハケで落とすそうですが我が家のハケは熱いと溶けてしまうので砂糖は放置されますw

3

写真

色がついてきたら周りだけ焦げてしまわないように鍋をゆすります。
量が少ないと加熱し過ぎになりやすいので気をつけてください。(私は沢山作って作りおきすることが多いです。)

4

写真

好みの色になったら火を止めてきべらに熱湯を伝わせながら少しづつ注いでまぜます、
一気にいれると結構はねるので気をつけてください。(経験者w)

5

写真

キャラメルソースのできあがりです!

6

写真

先に蒸し器を火にかけて、シューと音がしてきたら火を一番小さくしておきます。

7

写真

牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かします。
砂糖が溶けたら火をとめて下さい。

8

写真

しっかりとコシを切った卵とバニラオイルを7に加え、出来るだけ泡立てないようにまぜます。

9

写真

このままだと口当たりが悪くなるので一度漉します。

10

写真

キャラメルソースとプリン液をプリン型に入れます。
型から出さないのでプリン型よりもココット型や耐熱性のガラスの型のほうが見映えがいいかもしれません。

11

写真

蒸し器に入れて15分蒸し、火をとめてそのまま8~10分ほど放置します。
蓋との間に布巾をはさんで蒸しますが母によると新聞紙でもよいそうなので写真では新聞紙をつかってますw

12

写真

結構まだプルプルしてますが構わずに蒸し器から出して粗熱を取り冷蔵庫にいれます。
しっかり冷えたら完成です!

コツ・ポイント

柔らかめのプリンなので型からだすとぺたんこになったりします。型から出したい時や型が大きい時はは加熱時間を増やしてください。

このレシピの生い立ち

プリンを作ろうとしたら卵が一つしかなかったという悲しいエピソードがあったりなかったりwそんな偶然から生まれたプリンです。
レシピID : 224265 公開日 : 05/11/03 更新日 : 06/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
花mama 2005年11月04日 09:34
あれふさん、初めまして!
花mamaと申します。

蒸し器に新聞紙とは目からウロコです!
すごく便利そうですね。
これからプリンを蒸すときは是非使わせていただきます。

久しぶりにプリンを作ってみよう~♪
出来たら報告に伺わせてください(*^_^*)

良い一日をお過ごしください。
あれふ 2005年11月04日 17:14
花mamaさんはじめまして~!
初めて投稿をいただいたものですから思わず画面の前で嬉しさのあまり感動してしまいましたw

蒸し器に新聞紙には私もビックリしました
初めて母から聞いた時はかなり半信半疑でしたが使ってみたらわりと普通に使えてビックリで
す!(一度まだ読んでない新聞を使って父に怒られましたがw)

報告お待ちしておりますー!
蒸し時間とかその他の手順でおかしな所があったらよろしければ指摘してやって下さい~

花mamaさんもよい日を…ってもう夕方ですね○Τ∟