ウォッカで漬けた梅酒の画像

Description

梅をたっぷり使った贅沢な梅酒です。スッキリした味わいです。ロックやソーダ割でお楽しみください。

材料

2kg
氷砂糖
1kg

作り方

  1. 1

    梅を洗って、ひたひたの水に浸けて一晩アクを抜く。(南高梅ならアク抜き不要)

  2. 2

    水気を良く切った後、キッチンペーパー等で水を拭き取り、竹串を使ってヘタを取り除く。

  3. 3

    消毒して良く乾かした瓶に梅を入れた後、氷砂糖を入れて酒を静かに注ぐ。蓋をしっかり閉めて日陰常温で保管する。

  4. 4

    たまに瓶を揺すり糖分を馴染ませながら、3ヶ月以上寝かせたら完成。※1年寝かせると更に良し。

  5. 5

    ※糖分が多いので3ヶ月後から飲めますが、1年置いた方が熟成されて美味しいです。

  6. 6

    ※冷蔵庫(冷所で一定の温度)で保管すると熟成せずに色の薄い梅酒が出来るらしいので『日陰常温』保存と記載しました。

  7. 7

    ※くれぐれも日光が当たったり、温度が高くなる場所には置かないようにしてください。(人が普通に生活出来る温度での保管が◎)

  8. 8

    ※梅は漬けてから1年後に取り出すのが調度良いです。

  9. 9

    ※40度で漬けた場合:予想アルコール度数(単純計算で。梅重量の9割抽出想定)14度弱

コツ・ポイント

梅味が濃いのが好きなので、梅をたっぷり2kg使っています。
甘めが好きなので、氷砂糖は多めです。

このレシピの生い立ち

2006年に作った梅酒です。過去の日記を基に、覚書としてレシピUP.
※注:梅に爪楊枝で穴は開けない。梅酒が濁り易く、酒が実に吸収されてしまいます(飲む分が減ります)。
レシピID : 2242806 公開日 : 13/06/01 更新日 : 13/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート