中華風スタミナ茶碗蒸し

中華風スタミナ茶碗蒸し
茶碗蒸しの中のニンニクがゆり根のような食感で、寒い冬には身体の芯から温まりスタミナもつくと思います。

材料 (2人分)

鶏肉(モモ肉)
20g
エビ(冷凍)
2尾
しいたけ
2分の1
2個
三つ葉(パクチー)
適量
中華調味料(鶏ガラでも可)
適量
塩コショウ
適量
大サジ1
適量
150ml

1

写真

材料を準備します。

・にんにくは皮をむき1つはみじん切りに、残りは丸ごとか縦に1/2にきります。

・鶏肉は小口切りにします。エビは殻をむいておき、しいたけは輪切りにしておきます。

2

卵液を作ります。

・卵を割りなるべく空気の入らないようにときほぐしておきます。

3

写真

熱したフライパンに油を引き、みじん切りにしたニンニクをいれ、香りが出てきたら豆板醤を加え、残りのニンニクを入れ、水150mlを加える。そこへ中華調味料、塩コショウ、ダシ醤油少々を加え、味を調える。完成したら冷ましておく。

4

写真

卵液の中に冷ました手順3を加え、鶏肉、エビ、しいたけを入れる。

5

写真

蒸し器があれば蒸し器に、なければ沸騰している鍋の下に皿を敷いてその上にお椀をおき、蓋をして最初の2~3分は強火で後は弱火で15~20分蒸して出来上がり。最後に三つ葉(パクチーでも可)を加える。

コツ・ポイント

茶碗蒸しの出来上がり具合いは竹串で刺してみて濁った汁が出てこなかったら出来上がりです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 224313 公開日 : 05/11/03 更新日 : 05/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」