豚バラと大根の煮物~2.5リットルのシャトルシェフのための

「沖縄料理みたい~」と言われたけど……。手抜き料理です。

材料 (母親と幼児2人で少々余る量)

大根
400グラム(2㌢輪切り7枚)
豚バラかたまり
300~400グラム
昆布
ひとつかみ
小さじ四分の一
50㏄
ひとかけ

1

輪切り大根と3㌢角ほどに切った肉を鍋に入れ、かぶる量の水を入れて煮る。沸騰したら、かなり一生懸命あくを取る

2

火を止めて、薄切りのショウガと昆布、酒、塩を入れて、10分沸騰させ、シャトルシェフにセットし1~2時間ほど放置。

3

思い出したころにまた10分沸騰、シャトルシェフにセットし、1~2時間放置してできあがり。それ以上でも大丈夫。腐るほど放置しなければ……。

4

柚こしょうで食べるのが好き。岩塩などのおいしい塩でもおいしいかも。

5

翌日、表面に白くラードが固まっているので、これは取りおき、冷蔵庫で保存。炒め物をする時に使える。残ったものは、肉や大根を小さく切って、さらに千切りにんじんなどを加えてスープとしても。

コツ・ポイント

外出して帰りが遅くなる日はシャトルシェフが重宝。やわらか昆布が好きなので、多めに入れる。

このレシピの生い立ち

うちのシャトルシェフは、料理本で使われるのより小さい2・5リットルなので、自分で分量出しながらアレンジするのだった。
レシピID : 224326 公開日 : 05/11/03 更新日 : 05/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」