バター不要ふんわり簡単☆苺マフィン

 バター不要ふんわり簡単☆苺マフィンの画像

Description

2012年4月ブログにレシピ投稿し改めて詳しくし改定。ヘルシーでフンワリしているので、老若男女問わず美味しく頂けます。

材料 (マフィン型9個分)

150g
全粒薄力粉
90g
100cc
グレープシードオイル(健康オイル)
75cc
200g
2個

作り方

  1. 1

    薄力粉、全粒粉、ベーキングPは一緒にふるっておく。苺は5ミリ角に切る。ボウルに卵を割りほぐす。オーブンは170度に設定。

  2. 2

    写真

    続いて卵、ブラウンシュガーを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。別のボウルにサラダ油にイチゴジャム、豆乳を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    サラダ油の具材がよく混ざったら振るった粉を入れてへらでざっくりと混ぜる。2~3回ほど混ぜたら角切りにした苺を投入。

  4. 4

    写真

    ③をよく混ぜたら、マフィン型に敷いた専用の紙カップの8分目まで③の生地を入れる。

  5. 5

    写真

    170度に熱したオーブンで25分間焼いて、竹串を刺して何も付いてこなければ完成。網にのせて冷ます。

  6. 6

    ③の工程はミニホイッパーでイチゴの角切りをボウルに投入しているところです。ゴムべらで混ぜ合わせてください。

コツ・ポイント

生の苺が入った薫り高い苺のマフィンです。バターが入ってないのでカロリーオフ。混ぜていくだけで、ふんわり美味しいマフィンが出来ますのでお勧めします。

このレシピの生い立ち

ダイエットがしたい娘。高齢者の夫。スイーツが大好きな息子のために2012年4月17日に考えたレシピです。簡単に作れないかと試行錯誤し完成いたしました。
レシピID : 2243295 公開日 : 13/06/02 更新日 : 13/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なるみむ
クリスマスケーキで余ったイチゴでつくりました!簡単で美味しい♡

わぁ~おいしそう♡嬉しいです!有難う御座います^^

写真
mixmixmi
半量でミニマフィンに❤️わかりやすく簡単♪食べるのが楽しみです♪

美味しく頂けますように☆つくレポ有り難うご在ます(*^^*)

写真
たあこ。
ちょっとベタついてしまいましたが・・・美味しかったです♡

焼き時間が少なかったのかもしれません。つくれぽ感謝です^^☆

写真
Erin76
ブルーベリーで作りました(°▽°)オイルは簡単で好きです☆

ブルーベリーも美味しそう!有難うございます(#^^#)