干し野菜 ①えのき茸の画像

Description

旨み&甘み&栄養価UPの干し野菜。
えのき茸はシャキシャキ歯ごたえ健在で使い勝手良く、おススメです。

材料

お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ★まず、干し野菜を作る時私はこの『干しかご』を使います。無ければざるに材料を広げ食卓傘(フードカバー)を被せる等で対応を

  2. 2

    写真

    えのき茸は石づきを切り取り、出来るだけ細かくほぐす

  3. 3

    写真

    材料がなるべく重ならないように干しかごに広げ、乾燥したら出来上がり!
    今回は、朝干して夜帰ってきたら出来てました

  4. 4

    ※大サイズのえのき茸(68円)を一袋干し乾燥後36gに。
    お店で30g/280円のを販売してました。自分で干す方がお得!

  5. 5

    ★2013/06/12★
    『干し野菜 ①えのき茸』が【干し野菜】の人気検索でトップ10入りしました!

  6. 6

    ★2013/09/27★
    『干し野菜 ①えのき茸』が【干し野菜】の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

★干し野菜共通のポイント
1干しかごは日用品屋さん等で買えます
2湿度が低く風通しの良い場所に干せば晴天でなく曇りの日でも出来ます
3湿気・雨等の水気だけは絶対注意
4密封容器で保存
☆えのき茸の仕上がりは、僅かに柔らかさが残った状態です

このレシピの生い立ち

干し野菜は保存がきいて栄養価も上がると聞いて。
えのきは母に薦められて作りました。
レシピID : 2243485 公開日 : 13/06/02 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
tamago大好き
最近きのこ類を干すことにハマってて今回はえのきにしました!旨味増し増しです❗
写真
marilin36
1日干したらカラッといい感じ❤歯ごたえもよさそうで嬉しい♬有難う

歯応えも味も良いです♪こちらこそありがとうです!初れぽ感謝!

写真
三_三
天気がいい日を選んでカラッカラに!何に使うかいろいろ考え中♪

きれいに仕上がってますね~!私はスープに♪れぽ感謝です!

写真
かとうねこ
干しえのきははじめてです。出来上がりが楽しみ( ^ω^ )

甘みが増して美味しいですよ!お楽しみに♪初れぽ感謝です!