蜜干し柿

蜜干し柿
結局は普通の干し柿なんですが、あまりにおいしいので。。。

材料 (好きなだけ)

渋柿(さいじょう)
好きなだけ

1

写真

渋柿は枝をT字になるように切っておきます。(そこを紐にひっかけるので)

2

皮をむきます。

3

写真

柿と柿がひっつかないようにして、紐にぶら下げます。軒下などの雨にかからないところにどうぞ。

4

写真

2週間くらいで全体的に柔らかくなったら、食べれます。(右は干したばかり、左は2週間ほど経ったもの)

5

そのまま干しておくとどんどん乾燥してジューシーさがなくなるので、ジューシーさを保存するなら冷凍庫へどうぞ。食べたいときに取り出して、半日外に干してくれたら食べごろです。

6

コツ・ポイント

雨に濡らさないように気をつけてください。
好きな干し具合で食べれるのが楽しい!

このレシピの生い立ち

お義母さんから大量の柿(さいじょう)をもらったので干し柿にしたらめちゃめちゃおいしくって感動しました。
レシピID : 224366 公開日 : 05/11/04 更新日 : 05/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/03

写真

特売品に飛びついたら紐をかける枝が無く不恰好☍⊖⁰お日様次第♬♫

mmameco

うまく出来上がりましたか?美味しく食べてくださいね。

07/11/12

First tsukurepo mark
写真

800個目のつくれぽは、干し柿に初挑戦!太陽と風に作ってもらいま~す♡

えいとさん

800個目のつくれぽに選んでいただいてありがう!!すごいわ!

ここママ 2007年02月13日 13:39
実家が岡山のお友達から干し柿を頂き、それまでの干し柿のイメージが一気に吹っ飛びました☆甘くて柿餡みたい・・・和菓子??って感じで☆
この西条柿を使った自家製干し柿なのかな。。すっごくおいしいですね♪
自家製が食べられるなんてうらやましいです♪
スーパーでは市田柿とか福島のあんぽ柿とかは売っているのですが、そんなに好きではなくて・・・・
ぽち&ようこ 2007年02月13日 21:06
 西条の干し柿かもしれませんね。だって、西条の干し柿って私も初めて食べた時、あまりの美味しさに感激してしまいましたもん。こんなにとろけるように甘い干し柿が存在したのか!!って(笑)。
 柿の種類で干し柿の味も色々違うんですよ。大和柿で作るとあっさりとした甘みの干し柿になりますしね。
 また、美味しい干し柿食べたら岡山の西条柿を思い出してくださいね。
えいとさん 2007年11月12日 10:59
ぽちこさ~ん、おはようございます!
すっかりお元気になられましたか?
先日は日記に来てくださって、どうもありがとうです。
泉州っ子のぽちこさん・・とっても嬉しかったです。

ぽちこさんのこのレシピを見て、干し柿つくりに初挑戦しました。
昨日つるしましたので、2週間後くらいが楽しみです。
いつもおいしいレシピ、感謝してます。
ではでは、おじゃましました。☆-(・ε・` サンキュ♥
ぽち&ようこ 2007年11月12日 13:54
こんにちはー。
ご心配おかけしました(^^;)。すっかり今は回復しました。
風邪とはいえ子どもがいると侮れないですね。

記念すべき800個目のつくれぽに選んでくれてありがとうございます。
なるべく雨にぬらさないようにしてくださいね。おいしくできますよーに☆彡