デザートピザ2種〜チョコ&アーモンド、アップル&クリームチーズ

デザートピザ2種〜チョコ&アーモンド、アップル&クリームチーズ
娘の大好きなチョコと秋の味覚リンゴのピザを作ってみました〜

材料 (直径20cm6枚分)

<ピザ生地>
100g
薄力粉
200g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ1
粗塩
小さじ1/2 
バター
大さじ1
<トッピング>
チョコチップ
適宜
アーモンドスライス
適宜
紅玉
1/2個(1枚あたり)
大さじ2
大さじ1
クリームチーズソース
適宜

1

写真

バター以外のピザ生地の材料をすべてボールに入れて中央をへこませそこに水150mlを加えてこねる。生地がまとまってきたらバターも加えてさらにこねる。10〜15分位こねて表面がなめらかに生地が手につかなくなってきたらひとつにまとめてこねあがり。

2

写真

温かいところで発酵させる(朝食用に前日にこねておく場合は厚手の食品用ビニール袋に入れて口を縛り冷蔵庫に入れておく)。

3

写真

約1時間倍くらいに膨らむまでまつ冷蔵庫に一晩入れておいた場合は冷蔵庫から出して室温に戻るまで20〜30分位置いておく。生地を一度つぶしてから6等分しそれぞれひとつにまとめてから10分くらい休ませる。

4

写真

6等分した生地を直径20cmくらいの円形にのばしてトッピング。チョコチップを表面に散らして上から軽く押さえつける。さらにアーモンドスライスを散らす。

5

写真

リンゴは4ツ割にし種をとってから縦に薄くスライスし、蜂蜜とレモン汁をかけてさっとひと混ぜする。のばした生地にチーズクリームソースを薄く塗りリンゴを並べる。

6

写真

250℃に予熱したオーブンに入れ10〜15分くらい軽く焦げ目がつくくらいまで焼く。

7

写真

リンゴの方も同様にして焼き上がり。一緒に焼いた場合はチョコ&アーモンドの方が早く焼き上がるので注意。

コツ・ポイント

リンゴのピザのクリームチーズソースはID223020「大人のクリームチーズデザート」をそのまま使用しました。洋酒漬けのドライフルーツがなければ入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 224374 公開日 : 05/11/04 更新日 : 05/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」