アスパラと牛肉のオイスターソース炒め

アスパラと牛肉のオイスターソース炒め
シャキシャキのアスパラと安売りの牛肉で、本格的なオイスターソース炒めが簡単に!
お手軽なアスパラの茹で方も要チェック!

材料 (2人分)

アスパラガス
5~6本
薄切り牛肉
100g
エリンギ
2本
サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
A.塩こしょう
少々
A.酒
小さじ1/2
A.片栗粉
小さじ1/2
B.オイスターソース
大さじ1.5
B.酒
大さじ1
B.しょうゆ
小さじ1
B.砂糖
小さじ1/2
B片栗粉
小さじ1/2

1

アスパラを洗って、下2cm位を切り落とし、ピーラーで三角の所を剥く。
下の方が硬ければ、皮も一緒に剥く。

2

濡れたまま平たくラップで包みレンジで1分加熱し、粗熱が取れたら3~4cmくらいに切る。(斜め切りにするとオシャレですw)

3

エリンギを縦4等分、横2等分くらいに切っておく。
だいたいで◎

4

牛肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味を付ける。
※片栗粉は炒める直前にまぶす。

5

フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を色が変わるまで炒め、エリンギを加えて少し炒め、さらにアスパラを加えさっと炒める。

6

全体に油が回ったら、合わせておいたBを加え、全体が混ざったら仕上げにごま油をまわしかけ、出来上がり☆

コツ・ポイント

アスパラなどの青野菜はお湯で茹でると栄養素が逃げてしまうので、レンジ加熱がおすすめ!
今回は下処理してから炒めてますが、新鮮で柔らかいものなら、そのまま炒めても大丈夫です。

キノコはお好みで♪しめじ、舞茸を入れても美味しいかも!?

このレシピの生い立ち

アスパラがたくさん手に入ったので♪
その他にもおうちごはんレシピをブログで公開していますので、よかったら見に来てください☆
【共働き夫婦の食べ過ぎ!?パクパク日記】
http://pakupakudiary.blog.fc2.com/
レシピID : 2243810 公開日 : 13/06/05 更新日 : 13/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/09

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました。ご飯がすすみます!

クックF3QOLI☆

つくれぽありがとうございます!またよろしくです^^