秋スイーツ♡うちのひとくちスイートポテト

秋スイーツ♡うちのひとくちスイートポテト

Description

❀話題入り感謝です❀大人も子どもも家族みんなで食べやすいスイートポテトを目指しました。ちょっとした手土産にも喜ばれます♪

材料 (一口サイズ16~20個)

さつまいも(正味)
300g
バター(有塩)
35g
35g~40g
10g
練乳
大さじ1(18g)
1個
牛乳
大さじ1
ラム酒(または高めの度数の梅酒)
小さじ1
【つや出し用溶き卵 (ドリュール)】
1個分
牛乳
小さじ半分
小さじ半分

作り方

1

さつまいもはきれいに洗って皮付きのまま蒸し器で30分ほど蒸します。その間にバターを常温で柔らかくしておきます。

2

竹串を刺してみて蒸し上がってたら、やけどに気を付けて取り出して皮を剥き、ボウルの中でつぶします。この時点で300gです。

3

写真

常温で柔らかくなったバターを加えて切るように混ぜながらさつまいもと合わせます。続いてグラニュー糖も加えます。

4

写真

さらに練乳と蜂蜜も加えてよく混ぜたら、中身を鍋に移します。火にかける前に、卵黄・牛乳・ラム酒を加えて鍋の中で混ぜます。

5

写真

弱火にかけて常にかき混ぜながら、さつまいも全体が鍋肌から離れてボテッとまとまってきたら火を止めます。

6

あら熱が取れるまで冷まします。私は大きめのタッパーにラップを敷き⑤を入れて平らにし、上からもラップをかけてしばらく放置

7

さらに上下に保冷剤をあてて、少し冷たくします。そのほうが後で成形しやすいです。時間があれば冷蔵庫で寝かせても。

8

写真

充分に冷めたら、お好みの大きさに丸めてシートを敷いた天板の上に並べ、表面に刷毛で溶き卵(ドリュール)を塗ります。

9

200~210度のオーブンでいい焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。うちのオーブンレンジだとトータルで23分です。

10

写真

18分経過後(残り5分)で一度取りだし、卵をもう一回上から塗って再び焼いています。二度塗りしたほうがいい焼き色がつきます

11

写真

形はまん丸にしても可愛くて食べやすいですね♪最近はこちらのほうが多いかも。

12

ちなみに私は出来立てを食べるより、一晩冷蔵庫で寝かせて翌日いただくのが好きです♡手土産にするときも前日に作ります。

13

さつまいもの甘さに合わせてお砂糖の量は調節してくださいね。

14

写真

16/11/10に話題入りする事ができました☆素敵なつくれぽをはじめ、フォルダインや印刷など皆様本当に有難うございます!

コツ・ポイント

裏ごしなしでも充分ですが、さらに滑らかに仕上げたい場合は熱いうちに裏ごしファイトですp(^^)qその時も裏ごし後で300gになるように。
オーブンの時間・温度はお手持ちの機種に応じて必ず調節してください。うちのは焼きが浅いです~(>_<)

このレシピの生い立ち

さつまいもをたくさんいただいたのでこの機会にオリジナルの味を、と思い立ちました。生クリームを使わずにコクを出せるように工夫。
レシピID : 2243840 公開日 : 13/09/20 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/11/08

写真

しっとり甘く凄く美味~おお店の様´∇`娘も喜♡お弁当にも♪感謝♡

まあまま☆0403

18/09/28

写真

キャセロールで焼きました!ラム酒の香りがいい感じでおいしいです♪

優歩mama

優歩mamaさん♪焼き色凄く美味しそう♡素敵れぽ大感謝です☆

17/10/24

写真

ハロウィンパーティに♫工程分かりやすく◎♪皆大絶賛でした♡感謝☆

なつき☆ミ

可愛い&美味しそう~‼大絶賛のお言葉感激です☆素敵れぽ大感謝

17/09/22

写真

まん丸く作ってみました♪焼いてるそばから甘~いいい香り~♡美味♡

ももいろさくら

まん丸とっても可愛くて大感動です!!素敵に作って頂き大感謝♡

ももいろさくら 2017年09月24日 23:04
珠香さん♡こんばんは♡
先日は*秋スイーツ♡うちのひとくちスイートポテト*
とっても美味しかったです♡
日記にもコメントありがとうございました(#^.^#)

秋は本当にさつま芋の美味しい季節ですね♪
焼いているそばから、はちみつの甘~い香りがたまりませんでした(笑)
今回はさつま芋ではなくて、JAで買った黄色い黄金芋?だったと思います。
しっとりしてとても美味しかったので、次回はお友達への手土産に作りたいです♪

秋と言えば運動会シーズンですね
寒気の予報が出ているなんて心配ですね
体育祭や運動会は爽やかな秋晴れになってほしいものです
(*^_^*)
どうかいい天気になりますように☆

では、お元気にお過ごしくださいね♡