とうもろこしの冷製スープ

とうもろこしの冷製スープ
とうもろこしの甘み堪能!芯から甘みを引き出します!旬のとうもろこしを丸ごと味わえる、シンプルでおいしいスープです。

材料 (7~8人分)

とうもろこし
4本
牛乳
1L
3~4g
(こしょう)
お好みで
(オリーブオイル)
飾りに、お好みで

1

写真

大まかな手順です☆
とうもろこしを茹でる→身と芯に分ける→芯を牛乳で煮る、身をから煎りする→両方合わせミキサーへ→冷やす

2

写真

お湯を沸かして塩(分量外)を多めに入れ、とうもろこしを茹でます。

3

写真

10分ほど、食べておいしい茹で加減まで茹でます。

4

写真

湯から上げ、触れるくらいまで少し冷まします。

5

写真

芯に沿わせて身を切っていきます。

6

写真

芯に残った身は、包丁の裏でこそぐと、きれいに取れます。

7

写真

とうもろこしの身は、飾り用に少し取っておきます。

8

写真

芯をスープの出汁として使います☆

9

写真

芯を折って鍋に入れ、牛乳を注ぎます。

10

写真

火にかけ、沸騰したら弱火にして、20分煮ます。

11

写真

隣のコンロで、身を15分程、中~弱火で、から煎りします。(油はひかなくてOKです)
◆→コツ、ポイントへ

12

写真

20分経ったら、鍋から芯を取り出します。

13

写真

そこへ、から煎りした身を加えて、ひと煮立ちさせ、塩を加えます。

14

写真

荒熱を取ってから、ミキサーにかけます。
(噴き出すと危ないので、2~3回に分け、蓋を強く押さえてスイッチを入れて下さい)

15

ここで、3分位はミキサーをかけて、できるだけなめらかにします。

16

温製でも、お美味しく食べて頂けます!
温製の時は、こしょうを少し振ると味が引き締まって美味しいですよ☆


→◆◆コツへ

17

写真

冷製にする場合はボウルに移し、底を氷水などで冷やし、なるべく早く冷まします。

18

写真

冷蔵庫に入れられる位まで冷めたら、容器に移し冷蔵庫で冷やします。

19

冷たくしたスープが濃い場合は、牛乳を加えて調節できます。
味見をして、塩で味をととのえます。


20

写真

盛りつけは、取っておいた身をちょこんと乗せて☆
お好みで、オリーブオイルを回しかけても綺麗です♪

コツ・ポイント

◆→とうもろこしを乾煎りして水分をとばし、甘みを引き出します。少し焦げてきたら弱火にして、底を木べらで混ぜます。多少焦げがつくくらいが、香ばしくなって美味しい☆
◆◆→ミキサーのかわりに、熱いうちにハンディブレンダーをかけるのもいいですね☆

このレシピの生い立ち

シェフに教えて頂きました♪
とうもろこしをまるごと味わえて、甘みを堪能できるおすすめレシピです!
レシピID : 2244445 公開日 : 13/06/29 更新日 : 14/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (63人)

18/08/30

写真

息子用に少しオクラ入りで♡美味しくできました(^。^)

まゆこ.M

すてきな盛り付けに愛を感じます♡うれしいれぽに感謝です!!

18/08/29

写真

とっても美味しかったです(*^^*)

ななな1023

仕上げのコーンとオリーブオイルも綺麗です♡うれしいれぽに感謝

18/08/27

写真

甘みが感じられるとっても美味しいスープですね。家族大絶賛でした♪

さとう(あ)

美味しく作ってくださって感謝♡素敵なれぽに感謝です!!

18/08/13

写真

冷やしても十分甘く美味しかった!1歳の子供もごくごく飲みました。

白い花

お子さんに喜んでもらえたと聞けてうれしいです♡れぽ感謝です!

1 2 3 4 5