切干大根のかき揚げ

切干大根のかき揚げ
噛むほどに甘み旨み増し、水分が少ない分時間が経ってもべっちゃりならず、弁当にも◎食物繊維たっぷり♡ダイエット向きかき揚げ

材料 (2~3人分)

切干大根
20g
人参(お好みで)
少量(彩りに)
枝豆(お好みで)
少量(彩りに)
◎天ぷら粉
大さじ4
◎水(できれば冷水)
50cc
2.5ccさじで1/2
適量
七味、粉山椒
適量
麵つゆ(濃縮タイプ)
適量

1

切干大根は、さっと洗って水けをしっかり切り、食べやすい大きさに切る。

2

人参はスライサーで千切りに、枝豆もさやから出しておく。

3

写真

◎を合わせたものに、1と2を入れて、混ぜる。

4

写真

手又はへらで平たく成型して、160~170度の油で、カリッとなるまで揚げる。(多め油で揚げ焼きでも)

5

写真

油を切り、お好みで七味、粉山椒をかけ、めんつゆを少しつけてどうぞ。大根おろし等を添えて下さっても。

6

写真

みっくママさんが、玉ねぎ入りで作って下さいました。有難うございます。

7

写真

ぽにえさんが、ピーマン入りで作って下さいました。有難うございます。

8

写真

クックあこさんが山椒塩を入れてアレンジ下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

今回は、人参、枝豆を入れていますが、水分が出にくい、お好みの具材をお使い下さい。(牛蒡、網海老等もお勧め)甘みがあるので、お酒のおつまみにする時は、ピリ辛の調味料やスパイスで、アクセントをつけて下されば。お子様のおやつにされても健康的

このレシピの生い立ち

随分前にメモしていたものを参考に試作。切干大根が今一苦手な娘のために作ったところ好評だったので。一度は試す価値ありかも♡切り干し大根の天然の甘みに、きっと驚きますよ^^V
レシピID : 2244451 公開日 : 13/06/03 更新日 : 14/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (22人)

18/08/03

写真

枝豆なしですが(⌒-⌒; )切干大根を揚げると甘くなるの不思議☆

ぴょん吉Cafe

レシピ発掘&お試し凄く嬉しです。有難う~(*^▽^*)

16/05/16

写真

枝豆→ピーマンで♪切り干し大根の甘み本当に美味♡永久保存Rです♡

YUKIKI☆

ピーマンも美味しそう♡素敵アレンジ有難うございます私もぜひ

15/03/16

写真

これは美味しい!サクサク香ばしくて止まらなくなる~

醤油とんこつ

お試し感激!コメも嬉しい‾有難うございます!

15/02/27

写真

切干し揚初です♪そのままの素材の甘さに驚き!家族(喜)笑です♡

なおころピッコロ

素材の甘味に私も驚きました(笑 お試し&素敵レポ大感謝です

1 2 3 4 5