まるごとニンニク昆布巻き

まるごとニンニク昆布巻き
昆布にニンニクとゴボウを巻いてみました!昆布にニンニク合いますよ☆お節にもおすすめです♪

材料 (約15本分)

2個
ゴボウ
1/2本
 
昆布(乾物)
60gほど
昆布を浸ける水
適量
 
干ぴょう(乾物)
20gほど
少々
 
豚肉スライス
300gほど
★水
適量
★酒
大さじ3
★砂糖
大さじ4
★醤油
大さじ1・5
★酢
大さじ1

1

写真

昆布をひたひたの水に10分ほど浸けて戻し、長さ10㎝ほどにカットしておく。

2

写真

●干ぴょうは水で軽く洗い。塩で揉んでニオイと色を抜いて水洗いしたら、水に浸けて戻ったら水気を取っておく。

3

写真

ニンニクは皮付きでまるごとラップに包んでレンジでチン♪500W、2個で2分かける。★簡単に皮が取れてニオイも気にならなくなります。

4

写真

ゴボウは皮を軽くこそげて、昆布に合わせてカットする。大体長さ6㎝、太さ5㎜ほどに切り、水に3分ほど浸けてアクを抜き水けを切る。

5

写真

戻した昆布の上に、豚肉のスライスをおき、ニンニク、ゴボウをのせてしっかり巻いたら

6

写真

干ぴょうで両端を結ぶ。

7

写真

圧力鍋に並べて、昆布を浸けた戻し汁と★印の酒、酢、砂糖、醤油を加えて火にかける。●水量が材料の高さの半分以上にならない場合は水か酒を材料の高さの半分まで加える。

8

写真

蓋をして加熱時間8分、蒸し時間10分、蓋を開けて、味を調え、煮汁を少し煮詰めて仕上げる。

9

写真

●昆布は良いものでなくても、カットされた出し昆布用でも十分だと思います。

コツ・ポイント

昆布で巻くときはシッカリ巻いてください。かんぴょうを結ぶときは具が飛び出さないように結びますが、きつく結ぶのではなく、ほどよく結んでくさい(~_~)

このレシピの生い立ち

昆布とニンニクとのコラボは美味しいと思ったので作ってみました。そろそろお節の仕込を始めたり考える月になったのでいろいろトライしています(^^)v
レシピID : 224450 公開日 : 05/11/04 更新日 : 05/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」