【HB】70%全粒粉ふんわり食パンの画像

Description

全粒粉の香ばしさが生きたふんわり食感のパン。サンドイッチにオススメです♪日が経っても柔らかさ持続。

材料 (1斤分)

作り方

  1. 1

    材料を全てケースに入れてHBにセットします。

  2. 2

    イースト自動投入口があればそこにセットして下さい。

  3. 3

    食パン早焼きコース、焼き色【淡】で焼きます。

  4. 4

    焼き上がって冷ましたら、すぐにビニール袋等に入れて保存して下さい。ふわふわ感が損なわれにくいです。

  5. 5

    マイルドな全粒粉風味を愉しみたいなら【HB】全粒粉食パン(ID:2099468)をどうぞ。

  6. 6

    《追記・訂正》牛乳の代わりにスキムミルク15g+水180mlでも美味しく出来ました‼

  7. 7

    写真

    私が普段使用している全粒粉はこちら。クオカで購入。レシピ内の全粒粉をそのまま置き換えられるとパッケージに説明あり。

  8. 8

    ★2014.3.26話題入り‼つくれぽして下さった皆様、本当に有難うございました♪

  9. 9

    写真

    きえままさんが豆乳で作って下さいました♪素敵なアレンジ有難う♥︎

  10. 10

    写真

    うさこぱんまんさんがバター無し、牛乳→水でアレンジして下さいました。意外と膨らむんですね。アレンジ有難うございます♥︎

  11. 11

    【補足】私も油脂無しでも作ってみたところ通常よりかなり小ぶりの食パンになりました。しっとりもちっと食感です♪

  12. 12

    《H26.7.5訂正》牛乳の量を減らしました。200→180。

    詳しくはレシピコメ欄をご覧下さいませ。

  13. 13

    ★夏場の注意点★膨らみが悪くなりがちなので、水分量を10cc減らして作ってみて下さいね。(あやちん0816さん助言感謝)

  14. 14

    写真

    水分を氷にすると膨らみが良くなったとの報告を受けました。夏場は冷水推奨。ちぇき(・ω・) さんに感謝!

  15. 15

    写真

    ぴぴぴの子さんがメープル粒入りで作って下さいました。粒ジャム各種あるので気分で色々試すのもいいかもしれませんね。

  16. 16

    写真

    pupumonさんがココナツオイルで作ってくださいました。

  17. 17

    写真

    砂糖20g中5gを同量のはちみつに置き換え、イースト4gでタイマーでもふわふわ。クリスティ〜ナさん情報提供、大感謝です!

コツ・ポイント

粗いふすまを取り除いた全粒粉を使用しています。粗いのでも作れると思いますが、試していないので明言は控えます。

《追記》冬場は牛乳を人肌程度に温めて使用して下さい。夏は逆に冷蔵庫から出してすぐ使って下さい。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近の全粒粉の消費にいつもの全粒粉食パン(ID:2099468)の割合を逆転して作成。70%もいいね。
レシピID : 2244733 公開日 : 13/06/03 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (62人)
写真
ごにょ
全粒粉大好き❤️美味しかった😋🍴💕
写真
わたるんママ
ふんわり美味しい〜!朝食にいただきました☆
写真
れっちょん
くるみ40g入れました!ふわふわで香ばしくておいしかったです。
写真
ponki1
お砂糖を半分蜂蜜に、バターの半分をオリーブオイルに、牛乳をスキムミルクに置き換えて焼きました!良い香り♡