カスタードプリン

【使用器具】プリン型又はマグカップ、小鍋(できればフッ素加工のもの)、ボウル、オーブン、竹串、計量スプーン(大)、計量カップ

材料 (4個分)

◆カラメルソース◆
 ・砂糖
大さじ2
 ・水
大さじ2
 ・お湯
大さじ2
◆プリン液◆
 ・牛乳
1カップ
 ・砂糖
大さじ3
 ・卵
2個
 ・ラム酒
小さじ1/2
……プリン型塗り用……
 ・バター
少々

1

プリン型にバターを薄く塗っておく。お湯(カラメル用・蒸し焼き用)を沸かしておく。オーブンは140℃に温めておく。

2

■カラメルソース作り1■ 小鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。砂糖が溶けたら全体に色づくまで鍋を揺らさずに加熱し続ける(※1)。

3

■カラメルソース作り2■ 砂糖液が色づいてきたら鍋を揺すりながら加熱。焦げ色になったら火を止め、お湯を入れてのばす(※2)。

4

出来上がった“カラメルソース”を素早くプリン型に等分して入れる。

5

■プリン液を作る1■  鍋に砂糖と牛乳を入れ、人肌程度まで温める。

6

■プリン液を作る2■  ボウルに卵を静かに割りほぐし(※3) 、ラム酒とバニラエッセンスを加える。

7

■プリン液を作る3■  ⑥に⑤の牛乳を加え混ぜて裏ごしする。

8

出来上がった“プリン液”を静かにプリン型へ流し込む。

9

天板に新聞紙1枚を畳んで敷いて⑤のプリン型をのせ、オーブンの下段に入れる。

10

プリン型に入らないように注意しながら天板の端から熱湯を注ぎ、140℃で20分間蒸し焼きにする。

11

火をとめたら、そのままオーブン内に10分入れておく。(竹串を中央に刺し、液が流れ出なければ焼き上がり)

コツ・ポイント

★カラメルソースは、焦げる一歩手前まで勇気を出して加熱しましょう。我慢できず早く加熱を止めると甘過ぎソースになっちゃう! ★(※1)最初から鍋を揺らし続けて加熱すると、砂糖が再結晶化して金平糖みたいになってしまいます。 ★(※2)※お湯がはねるのでヤケドに注意!★(※3)なるべく空気を入れないようにかき混ぜよう。空気は鬆(す)が入るモト!

このレシピの生い立ち

自他共に認めるカスタード好きの私。個人的には「ミルクたっぷり」とか「生クリーム入り」とか「とろける」という物はあまり食指が動きません。卵々しててしっかりしたプリンが好きなので、同士の方は挑戦してみてください!
レシピID : 224493 公開日 : 05/11/04 更新日 : 05/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」