ホットケーキ粉で♪糖質オフの簡単ガレット

ホットケーキ粉で♪糖質オフの簡単ガレットの画像

Description

糖質の高い蕎麦粉をあえて使わず、市販の低糖ホットケーキミックスを利用した10分でできる「なんちゃってガレット」です。

材料 (1人分)

糖質オフホットケーキミックス(げんき生活)
50グラム
2個
オリーブオイル
適量
ガラムマサラ
瓶を2振りぐらい
ナツメグ
瓶を2振りぐらい
塩コショウ
少々
70cc

作り方

  1. 1

    写真

    【材料の準備】
    卵は生地用とトッピング用と2個準備。
    具材はお好みで、ベーコン、チーズなどでも。

  2. 2

    写真

    【生地の準備】
    卵1個をボールでよくといておきます。

  3. 3

    写真

    【生地の準備】
    2とはボールを分けて、糖質オフホットケーキミックス、ガラムマサラ、ナツメグ、塩コショウを混ぜます。

  4. 4

    写真

    【生地の準備】
    3に、2と水70ccを加えよく混ぜます。水っぽい位で丁度良いです。

  5. 5

    写真

    【具材の準備】
    今回はソーセージを使用。食べやすさを優先してスライスにして炒めました。

  6. 6

    写真

    【生地を焼く】
    フライパンを強めの中火にして、オリーブオイルをひき、手早く生地を流します。

  7. 7

    写真

    【トッピング開始】
    生地がふつふつし、周りが乾きはじめたら、炒めたソーセージで土手を作り、その中央に生卵を落とします。

  8. 8

    写真

    【生地を畳む】
    フライパンの蓋をして、卵の白身が白くなったのを確認したら火を止めて、生地の四辺を折りたたんでいきます。

  9. 9

    写真

    【完成】
    生地の折りたたみ方で様々なアレンジが楽しめます。今回はオーソドックスに四辺折りです。

コツ・ポイント

折り畳んで完成する料理ですので、生地をあまり厚くしないほうが仕上がりがキレイです。フライパンに流し込む生地の量で調整し、うすーく生地を拡げて下さい。生地が薄いぶん火はすぐ通ります。生地をフライパン上でひっくり返すような高等テクは不要ですよ。

このレシピの生い立ち

糖質オフダイエットをしているため、糖質量の高い蕎麦粉の代用品として、市販の低糖ホットケーキ粉を使ってみたら、意外なことに、ほんのり甘くてスパイシーな仕上がりになりました。もんじゃ焼きみたいに食べて頂ければ、ビールのおつまみになると思います。
レシピID : 2244966 公開日 : 13/06/03 更新日 : 13/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ラーフル
ガレットを初めて食べました!オシャレで美味しい!

つくれぽありがとうございます!綺麗な成型で美味しそうですね

写真
風ころ
初めて作ってみました!次回は薄く焼いて カリッカリに挑戦!

作れぽありがとうございます!すっごくお洒落で美味しそう

写真
コキンちゃん59
なんとか形になりました!美味しいです!また作ります!

具がぎっしり詰まって美味しそう〜ありがとうございます!

初れぽ
写真
LaviL
少し生地が分厚くなっちゃったけど朝食にちょうど良い( ^∀^)

初レポありがとうございます!具が沢山詰まって美味しそう〜