圧力鍋でとろとろカレーの画像

Description

時間がないときに、火の通りが早い薄切り肉&圧力鍋であっという間に出来るカレーです!

材料 (7~8皿分)

サラダ油
大さじ2
5カップ
にんにくチューブ
2センチ分
2本
4個
カレールー
1箱
バター
20g
適宜

作り方

  1. 1

    人参は5ミリくらいの半月切り、じゃがいもは6等分、玉ねぎは薄切りに切る。

  2. 2

    圧力鍋にサラダ油を入れて、中火でお肉を炒める。

  3. 3

    お肉の色が変わってきたら水を入れて1~2分したら火を止める。

  4. 4

    灰汁をお玉ですくって、切った野菜とにんにくチューブを入れて強火で加圧する。

  5. 5

    蒸気が出て加圧が始まったら弱火にして、1~2分煮て火を止める。

  6. 6


    自然冷却したら圧力鍋の蓋をあけ、カレールーとバターを溶かす。ご飯を器に盛り、ルーをかける。

コツ・ポイント

※2015/2/27、レシピ変更しました。にんにくチューブとバターを入れることでコクが出ます。バターは風味が飛ぶので最後に入れます♪野菜を小さく切れば、加圧は1分で済みます。甘めのカレーが好きな方は、最後に砂糖を大さじ1加えます。

このレシピの生い立ち

時間がないときに圧力鍋を使います。火の通りが早いので、あっという間に「手の込んだ風」のカレーが出来上がります。
レシピID : 2245004 公開日 : 13/06/03 更新日 : 15/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
くぅぽん☆
薄切り肉しかなかったんで助かりました!美味しく作れました♪

寒くなってきたのでカレー恋しいです!つくれぽありがとう★

写真
どんがらがっしゃっん
簡単で美味しい、しかも時短な所が嬉しいです♪素敵レシピに感謝です

美味しそう♪つくれぽありがとう♪ヽ(´▽`)/

写真
つちかな
圧力鍋で簡単とろとろに出来ました❤旦那ちゃんにも大好評!!

つくれぽありがとう゚+(人・∀・*)+。♪美味しそう♪

写真
chocokate
圧力鍋初心者です。分かりやすいレシピだったので助かりました!感謝

つくれぽありがとう♡美味しそう(*´∀`)