デコチョコでキャラケーキの画像

Description

『仮面ライダー』ウィザード・ビースト
『キョウリュウジャー』レッド・ゴールド・ガブティラ。好きなキャラ全乗せ誕生ケーキ♫

材料

16㌢1台
砂糖
30㌘
1缶
2/1パック
 
☆ホワイト板チョコ
1.5枚
☆ストロベリー板チョコ(赤色用)
1枚
☆オイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャラの画像をクッキングシートに重ね上からなぞり書きし、平らな場所にシートを固定する。

  2. 2

    写真

    キャラの色に合わせてチョコ・食紅を用意。

  3. 3

    写真

    少量のオイル(私はオリーブオイルを使用)で先に色を溶き、ホワイトチョコに混ぜて色を作る。

  4. 4

    写真

    ※少量の水でしたつもりでしたが見事に分離(><)マヨネーズよりもオイルが一番溶けました。

  5. 5

    写真

    平らなお皿に布巾を敷きお湯を注ぐ。その上に紙皿を置くと、チョコも固まらないし、片づけも簡単!!お湯は冷めたら継ぎ足して。

  6. 6

    写真

    枠から線を描き、1色ずつ色を足す。使わない色の時はその都度冷蔵庫で固める。少しはみ出ても爪楊枝で修正できます。⑦へ

  7. 7

    全てのキャラに色が入ったら、ホワイトチョコでコーティングして強度を持たせて固める。

  8. 8

    写真

    チョコを固める間に、スポンジケーキに生クリームとフルーツで飾り付ける。

  9. 9

    写真

    チョコの土台は、斜めに切ったイチゴに生クリームでノリ代わりにして立てかけて…完成☆

コツ・ポイント

上に色を重ねる時のチョコが熱すぎると、線が溶けて滲むので気を付けて下さい♪

このレシピの生い立ち

ヒーロー好きの息子にキャラ勢揃いでサプライズをしたくて作りました☆ 大喜びしてくれて、作った甲斐がありました。
レシピID : 2245197 公開日 : 13/06/03 更新日 : 14/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
rara0201yo
食紅はオリーブオイルにとかずチョコレートと直接混ぜました^ワ^;

綺麗な赤ですね!!レポ感謝です☆時代の流れ早いなぁ (笑

写真
ヒナリアママ
鎧武のチョコレート作りました☆子供が大喜びでした(*^^*)

レポ感謝☆キャラ沢山凄い!ガイムはまだ未挑戦です(笑)

写真
まさぽママ
息子、大喜び(*^o^)/\(^-^*) ありがとー♪

レポ感謝!大喜び嬉しい~!明日からトッキュウジャーですね♪

写真
キノピオ隊長
息子が大好きなマリオ&ルイージ♪上手く出来て、大満足(*^^*)

わぁ!表情がとても素敵ですね☆レポ感謝です♡