チーズ入り・鶏肉のハンバーグ

チーズ入り・鶏肉のハンバーグ
りおたんのレシピ「チーズイン★ナゲット(レシピID: 15430)」をアレンジして作りました。青ジソとチーズがとっても美味♪


材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚(400~500g)
タマネギ
小2分の1個
少々
コショウ
少々
大さじ4
ウズラ卵
2個
牛乳
大さじ2
青ジソ
4~5枚
プロセスチーズ
4枚
適宜

1

天板にオーブンペーパーを敷く。オーブンを220度(電気オーブンは250度)に温めておく。

2

青ジソは太めの千切りにする。
鶏肉は皮と筋を取り除き、2~3センチ角に切る。

3

フードプロセッサーにタマネギを入れ、みじん切りにする。

4

写真

(3)の中に鶏肉、ウズラ卵(鶏卵の時は2分の1個)、塩、コショウ、パン粉、牛乳を入れる。

5

写真

フードプロセッサーを回し、全体が混ざったら止める。混ぜすぎると「すり身」になってしまい、美味しくない。

6

写真

手に油を多めにつけ、タネの4分の1を広げる、青ジソの4分の1、チーズ(今回は写真の「ロルフ・デンマークポケットチーズ」使用)1枚をタネの真ん中にのせる。スライスチーズを折って使用してもOK!

7

写真

チーズ、青ジソがはみ出さないようにタネで包み、小判型にまとめる。

8

天板に載せ、予熱しておいたオーブンで約15分焼く。タネがぷっくりと膨らみ、焦げ色がついたら出来あがり。

9

ソースなしでも、チーズと青ジソの風味で美味しく食べられます。

10

ボリュームが欲しい時は、油を敷いたフライパンで蒸し焼きにしたり、パン粉をつけてフライにすると良い。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

カロリーダウンの為、油で揚げる代わりにオーブンで焼いてみたところ、チーズのコクで大成功。
レシピID : 22457 公開日 : 01/06/05 更新日 : 03/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」