ハワイアン☆基本のポキ 鮪やサーモンで♪

ハワイアン☆基本のポキ 鮪やサーモンで♪の画像

Description

ハワイで購入したポキミックス。作り方を見てみたらおうちにあるものでできそう♪今回はサーモンのお刺身で作ってみました。

材料 (大鉢に一杯分くらいかな)

マグロ (刺身用) マグロ以外もおいしいです。作り方3参照のこと
450g~500gくらい
ハワイアンソルト(美味しいお塩なら何でも)
適量
チリペッパー
適量
オゴ(海藻)(あれば)(海藻サラダとかでも)
適量
ごま油
小さじ2
【付け合わせや彩りにお好みで】
アボカド など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハワイで買ってきたのはこのPOKE MIX。これを参考に作ります。
    LongsやWalmartなどで購入可能。

  2. 2

    写真

    今回はこのハワイアンソルトを使用。ハワイアンソルトでなくてもOK。塩が味の決め手なので、おいしい塩があったらぜひそれで。

  3. 3

    マグロのお刺身以外にも、カツオ、サーモン、えび、ゆでタコ、お豆腐でも美味しくできます。

  4. 4

    マグロ等のお刺身は、2cm弱位のさいの目に切る。適当にぶつ切りでも、お刺身用に切ってある物でもOK。ボールに入れておく。

  5. 5

    おご(海藻)は2、3分水で戻したらよく水を切って、1cm位に切る。

  6. 6

    お刺身のボールに、カットしたおごを手でほぐしながら投入。小さじ2のごま油を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    ハワイアンソルトとチリペッパーを加え、よく混ぜ合わせてできあがり♪
    塩味を割としっかり感じるくらいがオススメ。

  8. 8

    【豆腐で作るとき】
    崩れすぎないように固めの木綿豆腐がオススメ。キッチンペーパーでくるんでレンジ加熱して水を切っておく。

  9. 9

    【おご(海藻)について】
    私の住んでる地域では入手困難。今回はお寿司屋さんの友達に市場で買ってきてもらいました。

  10. 10

    もしおご(海藻)の入手先をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとすっごくすっごく嬉しいです。

  11. 11

    新玉ねぎのみじん切りを入れてマウイオニオンポキ風にしても。(マウイオニオンはマウイ島特産の甘い玉ねぎです)

  12. 12

    醤油を入れてショーユポキ、一味などを入れてコリアンポキにしても。そもそもポキとはハワイ語で「魚を小さく切る」という意味。

  13. 13

    アイデア次第で自分好みのポキを作るのも、これまた楽し。

コツ・ポイント

塩が味の決め手なので、おいしい塩があったらぜひそれで。さらさらのお塩じゃなく、小~中くらいの粒つぶのお塩がオススメ。あまり大きい粒だと溶けなくてジャリジャリになっちゃうので気をつけて。

このレシピの生い立ち

以前ハワイに住んでいた時、大好きだったポキ。ポキといえばまずはマグロだけど、スーパーに行ったらいろんなポキが並んでいます。ゆでた枝豆のポキもおいしかったなぁ。今回はサーモンのお刺身を酢飯でポキ丼にアレンジしてみました。家族にも好評でした!
レシピID : 2245877 公開日 : 13/06/04 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
☆はあ☆
こちらはショーユポキ♡オイスターソースも少し入れました◎♪♪
写真
☆はあ☆
アクセントにフライドオニオンonで♡やっぱり美味し♡
写真
ぬーまいと0523
ハワイで食べた味が忘れられず素で作りました!レシピ翻訳感謝!

わーい!こんな埋もれたレシピをよく見つけて下さいました!感謝

写真
ソラ太郎
茹でた魚を使いましたが、簡単な魚料理で良いですね(⁰▿⁰)

作ってくださってれぽもありがぽ♡