かき氷に♪ライムシロップの画像

Description

かき氷シロップは買うと余らせてしまうので、手作りで。ライムの爽やかなかき氷シロップです!ライムサワーにも使えます。

材料

砂糖
50g
30cc
ポッカライム(果汁80%のもの)
15cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    小鍋に砂糖と水を入れる。

  3. 3

    写真

    中火にかけ、砂糖を溶かすように鍋を揺する。

  4. 4

    写真

    砂糖が溶けて、全体が沸騰してきたら火を止める。

  5. 5

    写真

    みぞれシロップの出来上がり。計量カップにうつす。そのまま冷ます。

  6. 6

    冷めたらみぞれシロップ:ライム果汁を4:1の割合で合わせる。みぞれシロップが60cc位なので15ccのライム果汁を入れる

  7. 7

    写真

    混ぜて出来上がり。好きなだけかき氷にかける。

  8. 8

    写真

    小瓶に入れて、冷蔵庫で保管します。冷えると少しとろりとします。結構甘いので調節してかけてください。

コツ・ポイント

みぞれシロップが出来たら、冷ましてからライム果汁を入れてください。熱いままいれると香りがとんでしまいます。たくさん作って冷蔵庫で保管しても。

このレシピの生い立ち

みぞれシロップを作りましたが、なにかもの足りず、焼酎の割りものとして使っているライム果汁を入れてみたら、爽やか美味しいシロップに!これとソーダで焼酎を割っても美味しい。ライム果汁を少しプラス、氷も落として。ライムサワー!
レシピID : 2245882 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
aya27
炭酸で割ってジュースに♡爽やかで美味しかったです(ˊᗜˋ)
写真
雪美*大福
ヨーグルトやパンナコッタの上にかけたりソーダ割にしたり♪御馳走様

パンナコッタ!素敵ですね、美味しそう♪ありがとうございます!

写真
さい♪♪
ライムがなかったのでレモンで♪家族に好評でした♪次はライムで!

それは嬉しいです!ありがとうございます!次回は是非ライムで♪

写真
bamboo2008
黒砂糖なのでこんな色ですが、手作りシロップ良いですね〜♬

うちもきび砂糖なので同じような色です♪レポ有難うございます!