糖質オフ✿ 塩麹deオーツ麦ふすまのパン

糖質オフ✿ 塩麹deオーツ麦ふすまのパンの画像

Description

ID:2238144を塩麹でアレンジ♪糖質オフにはNG食品ですが、1斤当たりわずか約2~3gの糖質増でふわっふわです✿

材料 (1斤分)

オーツ麦ふすま (oat bran)
100g
グルテン粉 (国内外産問わず)
100g
ラカントS (その他の甘味料)
15g
塩麹
8g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バター以外の材料を、HBのパンケースに入れて生地作りコース(or早焼きコース)でスイッチON。

  2. 2

    写真

    5分経ったところで無塩バターを投入。

  3. 3

    写真

    ほぼ捏ねあがったところ。捏ねあがった生地は、普通の強力粉のパンに比べてかなり固いです。

  4. 4

    写真

    捏ねあがった生地をHBから取り出して、2分割して丸め、温めてある型に入れる。この時、生地を型の両端に寄せて置く。

  5. 5

    写真

    オーブンの発酵機能利用、もしくは暖かい所で、型の淵から2㎝位下になるまで発酵させる。【ポイント】これ以上は過発酵になる。

  6. 6

    写真

    オーブンを200℃に予熱し、予熱が終わったら生地を入れ温度を180℃に下げて約25~30分焼成する。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、型を少し高い所からストンと落として蒸気抜きをし、パンを取り出す。

  8. 8

    写真

    発酵→焼成の際に、ID:2238144の様に予熱の時からオーブンに入れていると、焼成の段階で異常に窯伸びしてしまいます。

  9. 9

    手順5は、発酵機能利用で約40分、暖かい場所で約80分かかりました。過発酵だと焼き上がりに腰折れするので注意です。

  10. 10

    塩麹の麹菌のおかげで、ドライイーストが2gでもふわっふわに。恐るべし塩麹!

  11. 11

    【訂正】ぬるま湯120cc→120gです。申し訳ありません。
    2013/06/08

コツ・ポイント

✿普通の強力粉のパン1斤に比べて生地量が少ないので、過発酵に注意して下さい。【ポイント】にも書かせて頂きましたが、型の淵より2㎝位下までが良いと思います。
✿麹菌の力で発酵が早く進みます。
✿塩麹の水分が加わるので、水分量に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

✿糖質制限中にはNGの塩麹ですが、身体に良い事尽くしの発酵食品なので取り入れたくて、少量で済むふすまパン作りに一役買ってもらいました♪たった8g、糖質量にして大体2~3gで旨味の加わったふっわふわのパンになります。
レシピID : 2246241 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ぐにゅまる
初オーツ麦ふすま粗くてミルで挽くのが大変汗でもオーツ美味しい♡

わぁ美味しそう♪いつも挽かずに使ってますよ。レポありがとう!

写真
ぐにゅまる
小麦ふすまでオート麦ファイバープラスでメチャメチャ膨らんだ♡

わぁ~きれいに膨らんでますね♪つくれぽありがとうございます!

写真
毒婦マッマ
塩麹パワーすごい!ふすま率高めでこの膨らみ♡美味しいです!

わ~美味しそう♪塩麹凄いですよね!つくれぽありがとう★

写真
アィチ
フワリ焼けました♪市販より美味(^3^)ありがとうございます

とっても美味しそうにふんわり焼けてますね♪れぽありがとう。