もっちり茹で鶏♪ピリ辛ニラだれでどうぞ!

もっちり茹で鶏♪ピリ辛ニラだれでどうぞ!

Description

低カロリーのむね肉でもパサつかずもっちり~しっとり~仕上げます!ニラを使ったピリ辛ダレで食欲もアップ!

材料 (4~5人前)

鶏むね肉
300グラム
ニラ
1束
大さじ2
※醤油
大さじ4
※酢
大さじ2
※砂糖
小さじ1
小さじ1
白ゴマ
少々

作り方

1

写真

沸騰したお湯に鶏むね肉を入れます。再沸騰して1分したら蓋をして火を止めて、そのまま冷めるまで置いておきます。

2

注意!!沸騰させすぎたり、すぐに鶏肉を取り出してしまうと
パサつく原因になります。

3

写真

ニラを細かく切ります。

4

写真

フライパンにゴマ油を熱してニラを軽く炒めます。※の調味料を入れてニラから水分が出てきたら、ある程度煮詰めて汁気を減らす

5

写真

鶏むね肉をそぎ切りにします。厚さはお好みで。

6

写真


お皿に鶏むね肉を並べて、ニラだれと白ゴマを上から掛けて出来上がりです。

コツ・ポイント


鶏むね肉をお湯の中で少しずつ冷まして行く事がもっちりと仕上げるコツです。
我が家はこの茹で鶏でいろんな料理を作ります♪家族の評判も良いです。
キュウリの千切りや茹でもやしをそえても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

鶏むね肉がパサつかない調理法をいくつか試しましたがこの方法が一番、家族の評判が良いです。この鶏むね肉でいろんな料理が食べたいというリクエストに答えて作った一品です。
レシピID : 2246272 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/27

写真

長ネギも追加してみました!このタレうまい~☆ありがとうございます

なかちょん☆

ネギ美味しそう~ありがとうございます!

13/06/18

写真

胸肉やわらかーい!ニラだれもおいしかったです( ^ω^ )

めっちゃんママ

気に入ってもらえて嬉しいです☆

13/06/12

First tsukurepo mark
写真

とり肉がやわらかくて我が家の包丁では上手く切れず‥^^;

うまいなり

息子(0歳)でも食べれるので切れる包丁じゃないと難しいかも・