簡単卵なしバターサブレ!ラップの芯で

簡単卵なしバターサブレ!ラップの芯で

Description

ワンボールで手軽に(-^〇^-)ラップの芯を使って形成も簡単に!シンプルな材料ですがバターの風味たっぷり美味しいです

材料 (約32~36個分)

★薄力粉
150g
無縁バター
120g
粉糖
60g
牛乳
13g
少々

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるってアーモンドパウダーと合わせておく。バターは室温で柔らかくしておく。

  2. 2

    クリーム状にしたバターに粉糖を加えゴムベラでなめらかになるまで混ぜる。塩も加えて混ぜたら牛乳を入れ混ぜ生地をゆるめる。

  3. 3

    写真

    2に1の粉類を入れ粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜる。

  4. 4

    写真

    まとまったらラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  5. 5

    写真

    生地を2等分してラップの上から棒状にしてラップの芯に入るくらいにする。芯に入れたら生地を上下にフリフリ形を整える。

  6. 6

    写真

    途中取り出しシワを直し再び芯に入れ上下にフリフリ。再度冷蔵庫で2時間以上休ませる。焼く前にはオーブンを190℃に余熱

  7. 7

    写真

    1cm~1.2cmくらいの幅に切り、天板に並べたら170℃で20分~23分焼く。

  8. 8

    写真

    前に親友に頼まれて披露宴の引菓子の一つに(´▽`)卵無しなのでアレルギーのお子さんにも喜んでもらえました(#^.^#)

コツ・ポイント

冷蔵庫で寝かせることで扱いやすい生地になります。バターを発酵バターに変えるととても風味が増します。スライスアーモンドを入れたり、側面に卵白を塗ってグラニュー糖をまぶしても美味しい(#^.^#)粉糖で作るとサクサク感が増します

このレシピの生い立ち

ずいぶん前にお友達の教えてもらったレシピです。何度も作っていくうちにラップの芯で作るようになりました。塩ブームに影響されて途中から塩を入れるようになりました。卵を入れないので卵アレルギーのお子さんへの手土産に喜んでもらえます(-^〇^-)
レシピID : 2246358 公開日 : 13/06/04 更新日 : 13/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2021年2月8日

サクホロで美味しかったです(∩˃o˂∩)♡リピ決定(´˘`*)

写真

2020年6月5日

牛乳もなしで作りました。ゴマ入り、サクサク!

写真

2015年10月3日

型抜きで!すごくサクサクでビックリ!次はラップで丸型します♪

とても可愛らしいクッキーに変身ですね!私も挑戦してみます♡

写真

2014年2月10日

ラップの芯を使った成形法に感動!楽にキレイに作れました♪

紅茶ですか?とても美味しそう(*´▽`*)有難うございます!

コメントを書くには ログイン が必要です