病みつき☆大学いも〜甘味噌味〜の画像

Description

甘味噌の味噌ピーナッツ味を目指した大学いも(笑)騙されたと思って作ってみて!本当に病みつきになりますよ(笑)

材料

調味料
☆砂糖
大さじ3
☆みそ
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆はちみつ
大さじ2
☆酒
大さじ1
仕上げ
適量

作り方

  1. 1

    まずはサツマイモを一口サイズの食べやすい形に切る。(乱切りorサイコロ状)

  2. 2

    水に浸して10分放置。

    10分後水を切り耐熱容器に入れて500w4分加熱。

  3. 3

    加熱後つまようじでスッっと刺さればOK!

  4. 4

    次は多めの油で揚げ焼きにして表面をカリッとさせる。

    ※勿論行程2の水浸し後にそのまま素揚げでもOK☆

  5. 5

    カリっとしたら一旦皿に取りだし、フライパンの油を拭いてから☆の調味料を入れて少し煮溶かす。

  6. 6

    1分ぐらい煮とかしたら先ほどのサツマイモを入れてタレと絡ませる。

  7. 7

    ボテッ!とするまで煮絡めたらOK!

    あとはゴマを振って完成♪

コツ・ポイント

味噌ダレを入れたらねちょっ!ぼたっ!ってするぐらい加熱しながら煮詰めること。

このレシピの生い立ち

以前大学いもを作った時に旦那に『何か味噌ぴー思い出す味』と(笑)
それならと今度は味噌ぴーの味付けをしてみたらこれがまた合う(笑)

何だか病みつきになる味でお箸が止まりませんでした(笑)
レシピID : 2246565 公開日 : 13/06/06 更新日 : 13/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆかりんさんさん
味噌味の大学芋、初めて作りました!香ばしくて箸が止まりません。

分かりますー!もうなんか止まらないんですよねw