イワシとカラフル野菜のピリ辛炒め

イワシとカラフル野菜のピリ辛炒め

Description

イワシをカラフルな野菜と一緒にピリ辛に。子供たち絶賛でした(*^_^*)

材料 (4人分)

イワシ
5尾
玉ねぎ
1個
ピーマン(青)
3個
パプリカ(赤)
1/2個
なす
1本
小さじ1/2
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2

作り方

1

イワシは手で開いて、骨を取り、ボウルにためた水の中で、優しく汚れを落とす。

2

キッチンペーパーでしっかり水気を取り、2㎝幅に切る。塩コショウ(分量外)をし、片栗粉(分量外)をまぶす。

3

野菜はすべて1㎝角の大きさに切る。なすは切ったら、水にさらしておく。

4

☆の調味料をボウルに合わせておく。

5

フライパンに少し多めの油を熱し、イワシを揚げ焼きし、取り出す。

6

イワシを取り出したフライパンに○を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

7

香りが出たら、強火にし、玉ねぎ・なすを炒める。玉ねぎに透明感が出てきたら、ピーパン・パプリカ・5のイワシを入れる。

8

4の合わせ調味料をかけ、大きく混ぜる。調味液がフツフツしてきたら完成。

コツ・ポイント

7でイワシを入れた後は、出来るだけかきまぜたりせず、さっくり混ぜ合わせる感じにします。イワシの身が崩れないように・・・。
イワシのほか、サバ・タラ・鶏胸肉などでもいけると思います。

このレシピの生い立ち

イワシと野菜を使った中華料理を作ってみようと思って、作りました。思った以上に子供たちに好評だったので、レシピアップしました。
レシピID : 2246597 公開日 : 13/06/05 更新日 : 13/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/17

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです!!玉ねぎをトマトにし、お酢も入れました~

カモメ8823

夏っぽくていいですね!作ってくれてありがとう(*^_^*)